• 締切済み

少人数用のコンサートホールを探しています。

少人数で演奏会を開きたくて探しています。条件は、 (1)ピアノをバックにメンバー8人が座って演奏できる広さの舞台があること。 (2)80人以上を収容できること。です。 スタジオ、教会などできるだけ安価なところを探しています。 どこかおすすめな所があれば情報よろしくお願いします。

  • mhh
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

ほとんどがオケ練習か音楽仲間の集まりで使ったことがある場所です。 料金は予算オーバーのところがあるかも知れません。 公共施設は安いため、数ヶ月前から予約抽選とかで借りるのは大変です。 木のアトリウム http://www.shinrintokyo.go.jp/koutuu_1.htm アマオケなんかでもコンサートに使っているようです。 ホールとはちょっと違いますが、木造の高い天井で独特の音がします。 バッハのカンタータ全曲演奏に挑んでいる団体がよく使ってます。 アスピアホール http://www.din.or.jp/~aspia/home.htm 予算オーバーか(^^; ユートリヤ(すみだ生涯学習センター) http://www.city.sumida.tokyo.jp/~yutoriya/ 江東区豊洲文化センター レクホール http://homepage3.nifty.com/l-koto/sisetu/sisetu_toyosu040/sisetu_toyosu040.html 府中の森芸術劇場 ウィーンホール http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/index.html ルネこだいら レセプションホール http://www.runekodaira.or.jp/info/ さいたま芸術劇場 小ホール http://www.saf.or.jp/hall/sainokuni.html

mhh
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! どれも素敵なホールばかりですね。メンバーと話し合って決定したいと思います。 ありがとうございました。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.4

ティアラこうとうの小ホールはいかがですか? 平日の夕方または休日の昼なら予算内におさまりそうです。 すてきなホールですけど、ちょっと大きすぎるでしょうか。

参考URL:
http://www.city.koto.tokyo.jp/~tiara/
mhh
質問者

お礼

有名なホールなので集客しやすいかもしれないですね。 検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

皆さんと同様ですが、場所はどのあたりで探していて、予算がどれくらいなのかを教えていただけると具体的な回答が出来ると思うのですが。

mhh
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 場所は都内またはその近く、会場の予算はできれば2万円くらいで探しています。 かなり厳しいでしょうか…。 コンサートの開場時間は平日なら夕方~、休日ならば午後~夕方~がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • tshykw_76
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

住んでる所での回答になりますが、川崎市には規模に応じてですが、区役所にピアノが使える施設で、だいたい椅子を並べたら150人程度なら可能です。確か前にいた町田市もそういうところが多数点在していたと思います。 まずはお住まいの役所、役場等に相談したらどうですか?

mhh
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 都内で活動しているので川崎市や町田市でも開催できそうです。 どこに何を相談していいかわからなかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

場所は日本全国どこでも可ですか(^^; あと、ピアノ+7人座ってといっても楽器によっては必要なスペースが多少違いますので、 ある程度編成が分かった方が確実です。 また、場所によっては金管楽器禁止とか楽器に制限がある場合もありますし。 それと予約半年前のような条件は特に問題無いですか。 公共施設だと地元住民か地元勤務のメンバーがいないと借りられないとかもあります。

mhh
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 場所を書くのを忘れていました。すみません。 東京都内で探しています。近いところなら横浜か市川市あたりでも大丈夫です。 楽器は普通の弦楽アンサンブルなのでピアノが必要なこと以外には特に広いスペースは必要ありません。 公共施設でも借りられるところがあるんですね。 メンバーの地元などをあたってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内貸しホール探しています

    都内で以下の条件に合いそうな音楽貸ホールを探しています ・山手線沿線・内か山手線から2,3駅まで離れた所 ・最寄り駅から、6,7分以内程度 ・収容人数100名-200名程度 ・グランドピアノあり ・ギター/ベース用アンプ装備 ・主にクラシックとポピュラー(ギター(アンプ入り)付き)で数人の  アンサンブル演奏会用 ・公共(区立など)のホールみたいに利用が抽選でなく先着順貸出 例えば、管楽器ダクのスペースDoみたいな 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会会場(銀座・大人数)

    結婚式二次会の幹事を任されました。 大切な友人なので何とか成功させたいのですが、 困ったことがあります。 それは人数。リストアップしてもらっただけで 約160人だとか。全員が来るとは思えないのですが 150人ちかい人数を収容できる会場が見当たりません。 どなたか銀座周辺で140~160人くらい収容できて お勧めの会場がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 発表会用のホールを探しています。

    こんばんは。私が開いているピアノ教室の発表会用の ホールを探しています。場所は、千葉県・千葉よりの都内で検討しています。 希望としては、ステージがちゃんとあるホールが希望です。1週間程探していますが、収容人数が多いホールばっかり見つかってしまいます。生徒さんは20名ですので、どんなに大きくても100名未満の大きさだと嬉しいです。   もしくは思考を変えて、オシャレなサロン風な場所や、洋館みたいな場所で発表会をするのもステキかな?とも思っております。 いずれにしろ、グランドピアノがないと話しは進まないのですが・・・   どこか良い場所をご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • 日吉・元住吉・武蔵小杉駅近辺の少人数演奏会

    日吉駅・元住吉駅・武蔵小杉駅近辺で少人数アンサンブルの演奏会を開きたいのですが、おすすめの場所(○○公民館・○○市民会館のホールなど)を教えてください。(ピアノも使用します) 客席は60席~100席はあればいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 下関のコンサート会場

    山口県下関市でコンサートをやりたいのですが、条件に合う会場が中々見つからず、困っています。 一応希望の条件は  ・収容人数 400~500程度  ・ステージはJAZZのBIG BANDがやれる程度の広さ  ・控え室が多い。もしくは控え室として使えそうな建物が近くにある。 です。 上の条件をすべて満たさなくても構いませんので、情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンサートホールのアルバイト

    こんにちは、音大1年生です。 家計が苦しくなってしまったので アルバイトをしたいとおもっているのですが 学業が忙しいのでなかなか条件の合うバイトが 見つからず、面接や書類審査で 落とされ続けています。 演奏系の学科ではないので 演奏のバイトでは難しそうです (ピアノが小学生レベル) 本業は作曲学科なのですが まだ今の実力では作曲のお仕事ができるほどの 腕ではないと師匠に言われました。 そこで、コンサートホールのアルバイトなら 多少音大に理解があるのではないか そしてコンサートやオーケストラが大好きで 礼儀作法等、社会勉強になりそうなので コンサートホールのレセプショニストのアルバイトを 探しています。 ですが、中々求人が見つからず 調べていくうちにレセプショニストの派遣会社の 存在を知りました。 SP●と文●村のアルバイト募集のサイトは見つけましたが SP●のアルバイトは大阪のみ(関東在住) 文●村にいたってはアルバイト募集が閉め切られていました。 お金がなるべく早く欲しいので 関東地方のコンサートホールのアルバイトや そういったアルバイトを紹介している 派遣会社を教えて頂けないでしょうか? また、飲食業以外で (気管支ぜんそくで喫煙席で発作が起きる) 多忙な音大生でも出来そうなアルバイトは ありますか?(週2 17時から働いて門限22時が限界) とてつもなく甘い条件だということは分かっています。 けれど、これ以上は難しそうです。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の照明にはどんなライトが良いですか

    知り合いのお子さんが発表会でピアノを演奏されるのだそうですが、舞台効果のためにピアノの周辺は暗くなってしまうそうです。そこで楽譜を読む為と、鍵盤がある程度判別できるには、どのようなライトがおすすめか(なるべく安いもので)教えてください。ピアノはおそらくグランドピアノだと思います。発表会は19日なので至急にさせていただきます。よろしくお願い致します。

  • 老人ホームのクリスマス会での演奏

    12月の下旬頃に老人ホームのクリスマス会で歌を披露することになりました。 メンバーはアコースティックギターとピアノとボーカルの3人で演奏します。 ギターとピアノだけなのでなかなかよい曲が決まらず困っています。 なにかおすすめの曲はありませんか?

  • 第九を4楽章のみ演奏するコンサートはありませんか(首都圏)

    知人より「小学生の娘と第九の演奏会に行きたい」という相談を受けました。 この時期、第九の演奏会はプロアマ合わせて星の数ほどありますが、知人はクラシックの演奏会はあまり行ったことがなく、お嬢様はほぼ初めてという状態ですので、第九全楽章を通して聞くのはきついのではないかと危ぶんでいます。 そこで考えたのが「プログラムの一環として、4楽章のみを演奏するコンサートはないか」ということです。 エリアは首都圏、お勧めのコンサートがありましたら教えて頂きたく思います。 プロアマ、有料無料は問いません。 ご存じの方、どうか情報をよろしくお願いします。

  • コンサート出演者へのお祝(マナー)

    あるオーケストラのコンサートが 近々私の住む所(地方です)で行われるので 聴きに行くことにしています。 そのメンバーの一人に私の家族が大変お世話になっている方がいて ぜひお祝の品を届けたいと思っているのですが オーケストラでメンバー個人あての贈り物は別に失礼なことでは ないのでしょうか? ソロの演奏会で花束やお菓子なんかを お客さんが受付で渡しているのをみますが、 フルオーケストラの会場の受付で 「◯◯さんに渡してほしい」というのはOKですか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう