- ベストアンサー
PC版LINE
家で、おとといまでスマホと連携させているPCのLINEが普通に使えていたのに、急にログインできなくなって困っています PCを立ち上げると自動にLINEも起動する設定にしていたのですが、立ち上がったらメールアドレスとパスワードを入力する欄が空白に。 何でだろ?と思いつつ両方入力すると、「最適化されたネットワーク環境を検索しています」としばらく出た後、「ネットワーク問題でログインに失敗しました」と出ます。 しかし、PCはつながってます。 念のため我が家にある別のネットワークに接続してみましたが、同じエラーメッセージが出てつながらず… 検索したら「プロキシで直った」とありますが、自分には意味不明です💦 家族にアンインストール→再インストールを勧められましたが、調べたらスマホの方のデータも全消去されてしまうようなことが書いてあり、それは困ります 解決策が分かる方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか? 大変不便なのです。 よろしくお願い致します!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
安易に再インストールはしないことをお勧めします。おっしゃるように、データが喪失される可能性があるからです。 ここら辺は参考になるでしょうか。再インストールは最終手段としてほしいですが、その前のバックアップ手順もあります。もし、再インストールする場合は、バックアップを取ってからにしましょう。再インストールはあくまでも最終手段です。 https://jp.imyfone.com/line-tips/solution-when-pc-version-line-cannot-login/ 当方は、MacのLineですが、Lineの詳細設定で、プロキシサーバを有効にするやプロキシ認証を有効にするなどもONになっていないでしょうか。 ↓がプロキシ設定ですが、ONになっていると、プロキシで接続するようになりますが、サーバーなど指定しない場合は、接続エラーになると思います。プロキシ認証も同様ですので、OFFにします。 https://www.sukicomi.net/2016/08/line-proxy-howto-20160831.html#google_vignette
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15528/29844)
思い付くのはご自身で書かれているように パソコンでLINEを利用する https://guide.line.me/ja/services/pc-line.html PCにインストールしたLINEの再インストールぐらいでしょうか… >スマホの方のデータも全消去されてしまう >ようなことが書いてあり についてはそう言うことが仮に起こっても対処できるように予めバックアップを取るとかでしょうか…
お礼
お返事を下さりありがとうございます! やはりアンインストールからの再インストールしか方法は無いでしょうか… それで必ずPC版LINEがまた普通に使えるようになる!という確信があればやるのですが、正直、なんだか疑わしいです お目通しいただけるか分かりませんが、この土日まで他の返答を待ってみて、それでダメなら、この方法を実践するかどうか考えようと思います ご親切にありがとうございます! もう少し時間をくださいね^_^
お礼
補足
ご返答ありがとうございます! バックアップを取らずにそのままアンインストールすると、データは全て初期化されてしまいますよね… 家族は「パソコンのLINEをアンインストールするだけなら、メインのスマホには影響しない」と行っていますが、メールアドレスで紐付けられているから、やっぱり削除されてしまいますよね? 貼り付けてくださったURLは全て確認済みです、例えばログイン許可とか。そもそも急に使えなくなった日までは普通に使えていて、何もシステムに当たるようなところはいじっていないので、不思議なのです プロキシも何もチェックが入っていないので、オフということですよね? やはりバックアップを取ってアンインストールしてアンインストールを試すしかないようですね それをやって以前のように戻らず、それどころが不具合が出てしまったらどうしようと言う不安もありますがとても困っているので、悩みどころです もう少し解決方法を探ってみます 他の方法でお知恵を拝借できる方がいらっしゃったら、ぜひともご指摘いただけると助かります よろしくお願いいたします!