- ベストアンサー
Pontaの退会、なぜ電話なんですか?
しかもフリーダイヤルは携帯不可でナビダイヤル。 メールもチャットもなし。 登録も他サービスと連携しているとほぼ強制なので、知らない間に入会している事も。 なぜこの様な仕様なのか、この内容だと利用者は高齢者なのかと思うのですが、多分違いますよねえ?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
理由としては、以下になると思います。 ①電話のめんどくささで、解約を中断させたい。 ②電話の繋がらなさで、解約を中断させたい。 ③電話繋がった!っと思ったら、キャンペーンやらクーポンなどのオペレーターの切り返しトークによって、解約を中断させたい。 Webサイトからの入会は簡単なのに、退会をWebから出来ないようにしてるところは多いですね。これってシステムで対応しようと思ったら、実は凄く簡単です。 会員データの会員などの状態を示すデータを「退会」に更新するだけなので、プログラマ成り立てでも出来ます。。。
その他の回答 (2)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.2
生の声を聞く為じゃないかな?
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3223/6313)
回答No.1
手続きをめんどくさくして、退会させにくくするため
お礼
ほんと、簡単な話なんですけどね。 WEBから解約が可能なサービスでも、あえてサポート窓口とのやりとりを求める所も多いですよね。