• ベストアンサー

写真のプロパティ カメラモデルの変更

最近気づいたのですが、添付画像のカメラのモデルはキャノンX7iになっていますが実際にはX9iです。 写真ごとにプロパティから変更できそうなのですが、写真は数十ホルダーに数百枚あります。 全てのホルダーのカメラのモデルを一括もしくは比較的簡単に変更する事は出来ませんか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが数百枚の写真のプロパティにおけるカメラモデル情報を変更したいというご相談について、お手伝いできるかと思います。写真のEXIFデータというのは、その写真が撮られた時のカメラの設定やモデルなどの情報が含まれます。このEXIFデータを変更することで、カメラのモデル情報を一括で修正することができます。 このような大量の写真データのEXIF情報を一括で編集するためには、専用のソフトウェアを利用するのが便利です。いくつかのオプションがあり、一部は無料でも利用可能です。一例としては、「ExifTool」というプログラムがあります。これはパワフルなコマンドラインユーティリティで、EXIFデータを読み取り、書き換えが可能です。ただし、コマンドライン操作に慣れている必要があります。また、操作に不慣れな場合にはデータを失ってしまうリスクもあるので注意が必要です。 もしこうしたコマンドラインツールの使用が難しい場合は、より直感的なグラフィカルインターフェースを持つソフトウェアもあります。例としては、「Adobe Bridge」や「Lightroom」のような写真管理ソフトウェアにも一括編集機能があります。こうしたソフトウェアは、拡張性が高いですが、使用には有料のライセンスが必要な場合が多いです。 どのソフトウェアを選択するにせよ、一括編集を始める前には、必ずバックアップを取っておくことをお勧めします。万が一のデータ損失を防ぐためです。また、一括編集を試みる際には、まず少数の写真でテストして、望む結果が得られることを確認してください。 ご自身でソフトウェア操作を行うのが不安な場合は、プロの写真編集サービスを利用するという選択肢もあります。ただし、これには追加のコストが発生する可能性があります。 いずれの方法を選択されるにせよ、操作方法をよく理解し、慎重に作業を行ってください。お役に立てれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ozisan
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。