• ベストアンサー

iPadが充電しない

iPad mini第5世代を使用してますが、パソコンに接続しても充電しません。添付した写真のように「充電停止中」と表示され、何回差し込み直してもダメです。 ときどき何の問題もなく充電するときもあるのですが、何が原因で充電しないのでしょうか。ちなみにパソコンからではなく家庭用電源に接続すると充電します。なのでケーブルの問題でもなさそうです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

iPadには、「Apple 12W AC Adapter」や「USB-C PD 20W Adapter」など高出力なものが付属されていて、そういった高出力でこそ、iPadをきちんと充電できます。 パソコンのUSBポートは、本来のUSB規格に従って動作します。 USB型の電源ではありません。 USB本来の規格では、USB2.0で5V・0.5A(=最大出力2.5W)、USB3.Xで5V・0.9A(=最大出力4.5W)が電源として供給できる最大値であり、iPad充電のためには全然足りないのです。 パソコン本来のUSB規格では全然足りませんから、なんとか充電モードになった時でも、満充電までものすごく時間がかかります。 パソコンを使っての充電は諦めてください。 充電するときは、きちんとACアダプタを使うようにしましょう。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仕組がよく分かりました。ありがとうございました。