• ベストアンサー

iPad

iPad6世代を使ってますが充電切れしたとき今使っている充電器で充電してますがケーブルが駄目なのか充電器が駄目なのか充電出来ない(完全に電源切れ) 数%残っていた場合は充電出来ます この場合何が壊れてる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

>この場合何が壊れてる? 壊れてはいないでしょう。 バッテリーは間違いなく劣化してますが。 リチウムイオンバッテリーは昔のニッケルカドミウムバッテリーなどと違い、0%まで使うと劣化が早く進みます。なので、0%になる前に充電しないと行けません。使いきってからでは遅いです。 ※本当に空になる前を0%と表示していますが、正確な容量を測定しているわけではありませんので、減りすぎている場合も多いです。 使いきったバッテリーは電圧が極端に低くなっていて(過放電状態)、そのまま通常の充電を行うとバッテリー損傷に繋がるので、充放電制御回路は極微量の電流を流して電圧が上がるのを待ちます。空になったバッテリーが充電開始しないのはその為です。 その状態で数分~数十分、場合によっては数時間放置すれば、充電を開始することが多いですが、劣化が進んだバッテリーはそのままご臨終の場合もあります。 と言うことで、交換するなら「バッテリー」が先ですね。