• 受付中

報酬付き

L590

初心者なので難しいことは理解できませんが困っています。L590で標準がSATA HDDのモデルです。M.2NVMeに換装しようとケーブルとアダプターを用意して回復ディスクを新しいSSDにいれてセットしてBIOSから設定変えて起動してみたのですがwindows11が何度やってみても立ち上がりません。根本的に間違っているのかもしれませんが自分ては理解できていません。M.2とSATAはトレードインなのでSATASSDとケーブルを外しM.2用のアダプターとケーブルに入れ替えてSATAと違う場所にケーブルを付け替えます。新しいM.2SSDに回復ディスクを入れるのが間違っているのか別で作っておいた回復用USBメモリを接続してBIOSから立ち上げるとwindowsマークが出て日本語のキーボードレイアウトを選択するとセットアップ?までは進めるので色々設定を変えてやってみるのですが先に進めません。ディスク管理で見ると回復ディスクは出来ているようだしBIOS画面ではSSDの製品名も正確に表示されているのでハードウェアは問題無い気がします。M.2を初期化又はフォーマット状態でセットしてUSBで起動すれば立ち上がるのかケーブルの指し位置が違うので特別な設定が必要なのかBIOSの設定が根本的に間違っているのか色々変えてみても上手くいきません。詳しい方解る方いたらアドバイスお願いします。ちなみに最初の小さい容量のSSDから大きいSSDへはSATA用のクローンマシンで入れ替えしたら何とか起動して正常に動いています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

「回復ディスクを新しいSSDにいれて」これが、もし言葉通りの意味なら間違っています。まず、正しい名称は「回復ドライブ」です。これは、OS のインストール USB と同類です。この USB メディアで PC を起動し、インストール先ドライブに対してインストールを行う物です。Windows 標準の「回復メディア作成ツール」で作成した「回復ドライブ」でない物を使用しているなら判りませんが。  「回復用USBメモリを接続してBIOSから立ち上げる」というこちらの手順が正しいです。これで、M2 に対してインストールできるはずです。別に M2 を初期化等しておく必要はありません。回復手順の中で初期化・パーティションの作成が行われます。  L590 の BIOS 設定については判りません。M2 と SATA が物理的に同じ位置に搭載されているため、もしかしたら BIOS 設定でもどちらか一方を選択する必要があるかも知れません。ただし、BIOS 画面で SSD の製品名が表示されているなら、その可能性は低そうです。  回復ドライブの使用方法は下記を参照してください。 USB リカバリードライブを作成して、Windows 10または11のリカバリーに利用する - Lenovo Support JP https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht117511 Windows 10で回復ドライブからパソコンを初期化する方法 - Lenovo Support JP https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118602

yzftz250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ストレージを初期化して回復USBでインストールして再起動かけてみましたがダメでした。もう少し勉強して足掻いてみます。