• 受付中

報酬付き

日立有料道路の回避

日立中央ICを利用すると、必ず100円を有料道路の為に徴収されてしまうのでしょうか。 回避する方法は何かないでしょうか。 宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>日立中央ICを利用すると、必ず100円を有料道路の為に徴収されてしまうのでしょうか。 >回避する方法は何かないでしょうか。 日立中央ICは「もともと、設置予定の無かったインター」です。 作る予定が無かったのですが、県の強い要望で設置され、インターに接続する道路を県の負担で作る事を条件に、インターが設置されました。 その接続道路が「日立有料道路」であり「県道」という扱いになっています。 接続道路の建設・運営・管理費は、有料化して利用者から徴収し、30年かけて回収し、回収後は無料化されます。 が、回収が計画通りに行かず、30年で回収出来なかったので、有料機関が10年延長されています。 そういう訳で「日立中央ICを利用する限り、接続道路の利用料も必ず負担させられる」事になったのです。 言ってみれば、料金の100円は「通行料」ではなく「日立中央インターのインター利用代金」な訳です。 ですので、日立中央インターを使う限り、日立有料道路を利用するしないに関わらず、100円を支払わされる訳です。 そのため、脇にある出口を利用して日立有料道路を回避しても、100円は徴収されてしまいます。 通行料ではなく「日立中央インター利用料」だと考えて下さい。 元々作らない予定のインターを100円で利用できるのですから、100円を惜しむなら「もともとここにはインターは無かったんだ」と思って別のインターを利用するしかありません。

• are_2023
回答No.2

そうです、料金所を通る時に日立有料道の料金を同時に取られます

• tenteko20
回答No.1

日立中央ICで降りた場合、料金所を出てすぐ左側への分岐があるのでそちらに行けば有料道路を回避できます。

Pero-Poco
質問者

お礼

ですが、料金所から出る時点ですでに100円取られているようなのです。 ETCの料金が表示されるのでわかるのですが。