• ベストアンサー

高速道路

有料高速道路のICってインターチェンジですよね? じゃあJCT(ジャンクション)って どういう意味なんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

現実的には一般道路との出入りのある高速道路の交差点はICを使っているケースが多いようです。たとえば名神・西宮ICは阪神高速3号神戸線と繋がると同時に一般国道43号線との出入りも可だからIC、東名と東名阪が繋がる名古屋ICも、一般道と出入りできるので(というか一般道の出入り口に東名阪がくっついたというほうが正確でしょうか)、やはりIC。一方で同じく阪神高速と高速道路が繋がる松原JCTは一般道との出入りがないのでJCT…などです。あ、でも名古屋高速と東名阪の繋がる楠は、一般道からの流入もできるけどJCTだったかな…。ちなみに都市高速の出入り口に関しては“ランプ”って呼ぶことが多いようですが、これは正式名称…でしょか?

その他の回答 (6)

• k-841
回答No.6

インターチェンジとは立体交差、ジャンクションは接合点という意味です。日本の高速道路で使われるICとJCTは広い意味ではどちらもインターチェンジですが、日本の高速道路では、ICは一般道路との立体交差、JCTは高速道路同士の立体交差のことを指すようです。

• rmz1002
回答No.5

ICは「一般道から高速道路への出入り口」、 JCTは「ある高速道路から別の高速道路への『乗り換え口』」 という違いです。

• makonao
回答No.4

『高速道路などが相互に接続する分岐点』だそうです。 (ハイウエイポスト便りより引用)

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/faq/post/vol035/hoku_tohoku/q3/q3.html
  • scon
回答No.3

高速道路同士をつないでいる場所です。 例えば、東名高速道路と北陸自動車道がつながっている米原ジャンクション。 中国自動車道と東名高速道路と近畿自動車道をつないでいる吹田ジャンクション。 または、道路同士を信号機なしで、接続している場所をジャンクションと呼ぶんだと思います。

回答No.2

ジャンクションは、junction つまり、連結とか、接合点という意味ですから、 高速道路で言う場合は、複数の高速道路(路線)が連結する地点という意味になりますね。

• oizo
回答No.1

goo辞書 からコピペです ジャンクション 1 [ junction] (1)結合。接合。連結。 (2)複数の高速道路を相互に連絡するための立体交差部分。 →インターチェンジ (3)英文法学者イェスペルセンの用語。修飾・被修飾の関係になっている語と語との結合。 →ネクサス