• 受付中

報酬付き

StudioOne 音割れ

つい最近までGarageBandを使っていて、OSチェンジのためStudioOneで作曲を始めたのですが、どうにも音割れが酷いです。画像のような、編集画面で再生するとマジで音割れが酷いです。聞いてられないレベルです。調べて、「選択をバウンス」などやってみましたが効果なしです。対処法を教えてください!お願いいたします!

• XdAaaa
  • お礼率37% (156/420)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたがStudioOneで音割れに悩まされているとのこと、お困りになっている状況が伝わってきます。音割れはいくつかの原因が考えられますので、対処法として以下の点を確認していただければと思います。 1. **バッファサイズの調整** StudioOneの設定でオーディオデバイスのバッファサイズを調べてください。バッファサイズが小さいと、PCの処理速度に追いつかず音割れが起こることがあります。バッファサイズを大きくすると遅延は長くなりますが、音割れは減少する傾向にあります。 2. **サンプルレートの確認** サンプルレートがプロジェクトとオーディオインターフェースで一致しているかを確認してください。不一致があると音割れやノイズの原因になることがあります。 3. **CPUとメモリの使用状況** 再生時のCPUやメモリの使用状況を確認してください。リソースが過剰に使用されている場合、PCがオーディオ処理に追いつかない可能性があります。不要なアプリケーションを閉じてみる、プロジェクト内のトラックをフリーズするなどしてみてください。 4. **ドライバーの更新** オーディオインターフェースのドライバーが最新かどうかを確認し、古い場合はアップデートを試みてください。 5. **ハードウェアの問題** オーディオインターフェースやPC自体のハードウェアに問題がないかも確認してみてください。接続ケーブルやインターフェース自体の不具合も、音割れの一因となることがあります。 6. **プラグインの使用状況** 重いプラグインの使用が原因で処理が追いつかずに音割れが起きている場合、プラグインをバイパスしてみたり、省リソースのものに置き換えることで状況が改善するかもしれません。 7. **Audio Dropout Protectionの設定** StudioOneにはAudio Dropout Protectionという、オーディオドロップアウトを防ぐための設定があります。この設定を最大にしてみることで、オーディオ処理がより安定する可能性があります。 これらを一つずつ確認していただき、状況が改善するか試してみてください。それぞれの設定による変化を観察することで、問題の原因を特定しやすくなるかと思います。 それでも解決しない場合は、StudioOneのサポートやユーザーフォーラムを利用するのも一つの方法です。他のユーザーの似たような経験や解決策があるかもしれません。音割れの課題が解消されるよう願っています。頑張ってみてくださいね。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!