• 締切済み

AviUtl 初のスライドショー作成

Windouwsムービーメーカーでは物足りず、AviUtiでスライドショーを作成しようと思います。 画像は300枚近くあるので、連番出力をしようと思います。そこでご質問です。 シーンチェンジを入れたいのですが、1枚1枚シーンチェンジを入れないならないのでしょうか? 全部の画像に適用させて、違う効果を入れたいときはそこだけ修正とかは出来るのでしょうか? 出来るのなら方法を教えてください。 試しに5枚くらい画像を入れて色々いじってみているのですが、「全部選択」のような機能が見つかりません。 それと、もう1点。自宅PCで作業をしているのですが、外出時はノートPCで、仕事場では会社PCで・・・と複数のPCで編集することは可能でしょうか? AviUtlのフォルダと画像をSDに入れて、AviUtlのフォルダをそれぞれのPCのデスクトップに置いて編集中の動画を開くと、開けませんでした。 宜しくお願いします。

noname#257772
noname#257772

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.1

自動でシーンチェンジ付ける機能はありません。step by stepで行って下さい。

noname#257772
質問者

お礼

やはり、そんな機能はないのですね… 何百枚にも及ぶ写真に一つずつ設定して行くのは…考えただけでも嫌になります(T_T) おとなしく、ムービーメーカー使おうかな…

関連するQ&A

  • スライドショーが使えないフォルダでスライドショーを使えるようにするには?

    画像の入っているフォルダでもフォルダによってスライドショーが使えたり使えなかったりします。 スライドショーが使えないフォルダを使えるフォルダに変えたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか? 使えるフォルダは左側に 画像のタスク  スライドショーを表示する と表示されます。 ちなみにOSはWINDOWS XP HE SP2を使っています。よろしくお願いします。

  • スライドショー作成について

    現在、ムービーシアター3というソフトでスライドショーを作成してます。 出力はWMVファイルとDVD-Videoでやってます。 WMVはPCで非常にキレイに見えます。 ですがDVD-VideoをDVDに焼いて家庭用DVDで見ると画像が汚いです。 やはりこれはしかたない事でしょうか? それともソフトややり方次第で多少はキレイになるのでしょうか? (ブルーレイではなく、あくまでもDVD作成となります) みなさまよろしくお願いします。

  • スライドショー作成ソフトを探しています。

    スライドショー作成ソフトを探しています。 1.テキストタイトル→画像→テキスト→画像…というように表示されるソフト。 2.フォルダに画像ファイルを入れ、同フォルダを指定すると、同フォルダ内の画像を   ファイル名順に表示。 3.画像に相当するテキストは、テキストファイルやCSVファイルで指定できる。 例えると、xyslideのような操作感で、windowsムービーメーカーのようなタイトルやエフェクトが 付加できるソフトです。 フリーでも有償でも結構ですので、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像でスライドショーを作りたい

    パソコンもデジカメも初心者なのですが、画像をDVDに残すのに スライドショーまたはフォトムービーというものをやってみたく 電気屋さんにソフトを見に行きましたが、店員さんに聞いても 何が何だか良く分からず帰ってきてしまった。。。 初心者でも簡単に、しかも楽しんで編集出来るソフトがあったら 教えてくださいませ。

  • 写真のスライドショー作成

    デジタル一眼レフカメラで撮影した写真のスライドショーを作成したくて パソコンに内蔵されていたムービーメーカーからDVDメーカーで初めて作成してました。 出来たスライドショーDVDを家庭用のDVDプレーヤーでテレビで視聴すると画像がものすごく悪くてビックリ・・・ そして残念でした… 色々とネットで調べては見たのですが、パソコンも詳しくないし スライドショーの作成も初めてで言葉の意味すらわかりません(>_<) 無料ではなくていいので家庭用のプレーヤーで再生できる高画質のスライドショーをとにかく簡単に出来るソフトが知りたいです… 幼稚園の卒園記念にスライドショーを作成して保護者に配布したいので 出来ればBDとDVD、どちらとも作成対応だとありがたいです。 宜しくお願いします…

  • aviutlでの動画作成方法がわかりません・・

    ニコニコ動画などにある、アニメのOPパロをしようと思っているのですが、今いちよくわかりません・・OSはvistaです。 flvをaviutlでaviにしてbmp連番出力でトレースし、だいたい100枚分くらいできたのですが、その後どうしたらいいかがわかりませんTAT; aviutlでもできるような話をどこかで見つけたので、さっそくやってみたのは良いんですが・・・@@ てっきりaviutlにある元画像に同じシーンの画像を上からペタペタ貼るもんだと思ってたんですけど、どうやら外から持ってきたコピー画像って貼れないんですね@@ ドラックしたら貼れたんですけど他の画像が全部消えて1枚だけの絵になりました・・; いろいろ回ったんですがエンコとかavi変換の話ばかりで行き詰ってます・・ もしやaviutlだけでは無理なのでしょうか??よろしくお願いします(/□≦、)

  • 静止画と動画を含めたスライドショー作成について。

    静止画と動画を含めたスライドショー作成について。 ムービーメーカを使い、卒園式用のスライドショーを作成しています。 静止はいいのですが、ソニー DCR-PC300 から取り込んだ動画が荒くて困っています。 このカメラでは最高画質で撮影し、PCへの取り込みはUSBではなくIEEEE1394で取り込んでいますが 完成スライドショーを見ると画像がすごく荒くて見れたものではありません。 このカメラの性能ではこれが限界なのでしょうか?それともやりかたが間違っているのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。 PC:windous XP カメラ:ソニー DCR-PC300

  • スライドショーのアイディアをください!

    最近旅行やイベント、日常の写真でスライドショーを作ることにはまっています。 音楽に合わせて写真を流すだけでなんだかかっこよく見えますよね。 しかしちょっとアイディアに行き詰まってしまいました。 もともと独創的な方ではないので、同じパターンのスライドショーばかりになってしまってつまらないな、と感じています。 友達にも見せて欲しいと言われているので、ワンパターンじゃやっぱり駄目ですよね。 PCはMac book Pro、スライドショー作成にはi Movieを使っています。 難しい編集をして凝りまくりたいわけではありませんが、それなりにPC音痴ではないつもりなので、ある程度は思いどうりの編集はできます。 前回は一緒に旅行に行ったメンバーの名前をピン写真の部分に入れたりしました。 あとエンドロールも付けて、キャストにメンバーの名前を入れたりもしてみました。 基本は音楽に合わせて写真を流す形です。 これこれこういう編集をしたらどうかなど、詳しいアドバイスじゃなくて大丈夫です。 こういう感じ、みたいな漠然としたものでも結構です。アイディアをください。 1つでも多くいただけると嬉しいです。 どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • スライドショー風

    画像掲示板で4~6枚の画像がパラパラと入れ替わるスライドショー的な 投稿画面がありました。 winXPのムービーメーカーで作れるそうですが 当方貧乏人win98seです 軽くて使いやすいフリーのソフトがありましたら 教えていただけましたら嬉しいです。

  • Win2Kでスライドショー

    No.209341にも同じ内容の質問があったのですが、 回答があやふやだったので、ふたたび同じ質問をします。 お願いします。 Windows2000を使っていて、MyPictureフォルダなどでイメージプレビューを見れますが、 WindowsMEの時は、それプラス、スライドショーができました。 エクスプローラ左下に画像がプレビューできる小窓と、 左上に「スライドショー」とかと書かれたクリックできる文字列、 それをクリックすると全画面でそのフォルダ内にある画像が スライドショーできるというものでした。 IrfanViewなどを使うのもいいのですが、できれば 「WindowsMEのこんな便利な機能をWindows2000でも使いたい!」 と思っています。 で、ただ単に「フォルダのカスタマイズ」から「テンプレートの編集」をして、 WindowsMEの内容をそのままコピーしても、 「WiaMgr.Devices.Lengthはオブジェクトではありません」というエラーが出てしまいます。 どうにかスライドショーを使いたいのですが、 何とかなりますか?

専門家に質問してみよう