• ベストアンサー

会計ソフト

クラウド型で安価な会計ソフトを探しています。 今使っているソフトは、10年以上前に購入した、エプソンの財務応援(インストール型)です。 個人事業、法人(建設業も可)も複数会社登録できるので、とてもコスパ良かったのですが、このパソコンを買い替えることに。 当時のインストール用ROMもなく、今の法改正(インボイスや電子帳簿)に準拠させる為にも、ソフトを新調することにしました。 じゃあ、エプソンの今の財務応援なら、データ引継ぎもできるのではと思ってもいますが、エプソンの問い合わせ先が既に購入された方専用なので確認できません。 理想は クラウド型、複数登録可(個人事業も法人も)、安価 できれば毎年使用料を払わず、一回購入型 です。 知識のある方、心当たりある方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラウドの場合、「買い切り」という概念はありません。 なぜならクラウド提供している事業者はデータセンター運用コストがずっと発生し続けるためです。 利用料無料となっているクラウドサービスは、ある程度使うと課金しなければ実用的ではないというフリーミアムと呼ばれるビジネスモデルで事業が提供されています。いつかは毎月払い続けることになります。 金額よりも、クラウドサービスの場合は ・自社にみあった機能が提供されているかという視点 ・企業の創業何年数(倒産リスク回避) ・セキュリティ対策 (情報漏洩リスク) の見極めが重要です。

sho0622
質問者

お礼

とても分かりやすい内容でした、ありがとうございます。感謝です。