• ベストアンサー

BitLockerの回復キーが分かりません。

パソコンを立ち上がると突然この画面が出てきました。Googleなどで皆さんの投稿を見ながら色々試みましたが回復キーを見つける事が出来ませんでした。どうしたら辿り着けるのでしょうか。 パソコンは一台しかありませんので、スマホからMicrosoftアカウントへいったりしましたが辿りつきませんでした。購入したのは家電量販店なのですが、まずはそこへ行くべきなのでしょうか。購入して半年ほどです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.3

補足が有りましたので、追記します。 >早速ありがとうございます。しかしながら教えて頂いた通り進みデバイスのところまで来るのですが、関連付けられてない?からなのか、「BitLocker データ保護」と言う表示などは何も出てこないのです。 それでしたら、下記のアプリをAndroidのスマホにインストールしてください。 1:Windows にリンク https://play.google.com/store/apps/details 2:Microsoft 認証アプリをダウンロードしてインストールする Microsoft Authenticator アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.azure.authenticator インストールする順番は、どちらが先でも良いです。 今回は、回復キーを知りたいとの事なので、最初に「Microsoft Authenticator」をインストールします。 次に、Microsoft Authenticatorを起動し設定を行うのですが、Androidスマホにて「指紋認証」もしくは「顔認証」の設定が終了している事が条件になりますので、設定されていない場合は「指紋認証」の設定を行ってから「Microsoft Authenticator」をダウンロードしインストールから設定を行ってください。 Microsoft Authenticatorの設定が終わったら起動させて左上にある「アカウント」が有りますのでタップすると連携されたデバイス(パソコン)が一番下に表示されます。 その後、「詳細の表示」をタップすると多少(15秒弱)待ちますが詳細な情報が表示され、「BitLockerデーター保護」が現れます。 その中に「回復キーの管理」が有りますのでタップして確認してください。 多分、これで今回質問されている内容に関しては対応が出来るはずです。 その後、今までインストールされていたアプリに関しては、場合によってはメニューの中にはあるけどインストールされていない状態になっている事が有ります。 それと、Microsoftの製品に関しては、復旧したパソコンにてMicrosoftアカウントからダウンロード(Microsoftストアからではない)しながらインストールが可能ですので安心してください。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (2)

回答No.2

 購入した家電量販店に行っても、何もできません。回復キーを見つけないと。   Windows での BitLocker 回復キーの検索 - Microsoft サポート   https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE-bitlocker-%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2-6b71ad27-0b89-ea08-f143-056f5ab347d6  D2D(Disk to Disk) のリカバリーは、回復に使用するデータも暗号化されているため、回復キーが不明では使用できません。他のメディアを使用してのリカバリーが必要です。他に正常に使用できる Windows PC が必要ですが、Lenovo のサイトからダウンロードしてリカバリーメディアが作成可能です。   Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する - Lenovo Support JP   https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653-lenovo-digital-download-recovery-service-ddrs-download-the-files-needed-to-create-a-lenovo-usb-recovery-key  回復キーが不明では、ユーザーデータの救出方法はありません。あれば、BitLocker の暗号化を無効化できるという事になります。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.1

BitLockerの回復キーを参照するには、下記のURLに行きサインインしてください。 Microsoftアカウント https://account.microsoft.com/ 次に、左にある項目一覧に「デバイス」がありますのでクリック デバイスの画面に切り替わると「BitLocker データ保護」が表示されます。

tfkfamily0824
質問者

お礼

JP002086さん、 ありがとうございました!

Powered by GRATICA
tfkfamily0824
質問者

補足

早速ありがとうございます。しかしながら教えて頂いた通り進みデバイスのところまで来るのですが、関連付けられてない?からなのか、「BitLocker データ保護」と言う表示などは何も出てこないのです。

関連するQ&A

  • bitlocker回復キー取得について

    bitlocker回復キーを求められているが、microsoftにサインインしても、デバイスが関連づけられていないので、取得できない時はどうすればblockをとくことができますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • bitlockerで正しい回復キーでも再起動できな

    パソコン初心者からの質問です。 システムボードの交換修理及びBIOSアップデートにより、Bitlockerによってロックされています。スマホでmicrosoftアカウントの回復キーを調べ、入力しました。 すると、正しい回復キーですと表示され再起動をクリックすると、「ファンクションが間違っています」とでてロックが解除できません。 どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。 製品シリーズ:Lenovo thinkpad E480 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • BitLocker回復キー入力

    回復キーのアルファベットの入力ができません。数字はF1などで入力できます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BitLocker 回復キーがわからない

    LenovoのIdeapadを数年前購入したのですが、画面が暗くなるおよびちらつきが発生し修理に出しました。 戻ってきた製品を確認したところ、初めの画面でBitLocker 回復キーの入力求められ、その番号がどこにあるのかを探しているのですが、自分のマイクロソフトアカウント(このPCとの紐づき確認済み)のそれらしきページには「別の URL を試してください」としか記載がなく、BitLocker 回復キーがわからず困っている状況です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • 回復キーが取得できません

    「デバイス暗号化の回復キーを保管する」作業をしたいのですが、「MicrosoftアカウントにアップロードされたBitLocter回復キーがありません。注:他のユーザーにアップロード依頼した場合、お探しのBitLocterキーはそのユーザーのアカウントに存在する可能性があります」との画面になりました。 たしかにパソコン購入時、初期設定は購入した家電量販店にお願いしました。そちらに確認するべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復キーが分からない、再インストールしたい

    win更新したら回復キーが必要と表示、回復キーが分からないので再インストールしたいが内臓SSDがロックされているのでどうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Bitlockerの回復キーの取得について

    補償期間中のシステムボード交換修理から帰って来て、BitLockerの回復キーの入力を求められているのですが、Win10プリインストールの状態で購入したもので回復キーの控えがなく、使用できないまま困っています。。何か対策法ご存知ないでしょうか?ThinkPadX1Carbon ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 回復キー取得方法

    80XF002AJPを初期化しようと進めたのですが、回復キーのバックアップを とるのを忘れてしまい、回復キー入力画面で止まっています。 回復キーの取得方法や復旧方法を教えてもらえませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BitLocker 回復キー

    BitLocker 回復キー 数日前の朝パソコンを動作させると「BitLocker 使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください。 と表示されていました。入力欄の下にセキュアブートポリシーが予期せずに変更されたため、回復キーを入力する必要があります。 と表示されています。 以下回復キーを取得するための操作経過です。 上記画面左下の このドライブをスキップする→トラブルシューティング→ 詳細オプション→その他の修復オプションを表示→スタートアップ設定→再起動  やはり回復キーを求められてダメでした。 尚、Microsoftアカウントページにサインインしてデバイス欄で所有パソコン一覧が表示されています。 今回のパソコン serfase pro4もその中にありますが Bitlocker オフになっています。 オフになってるのでもともと回復キーはないと思われますが、よくわかりません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BitLocker

    数日前、再起動後BitLockerのHDDプロテクトがかかり、解除キーを入力しないとOSを立ち上げることもできない状況になった。この件で初めて「BitLocker」の存在を知る。解除キーの控えなどは手元になし。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。 この症状を起こしたPCが稼働しないと直近の作業が止まってしまうので、代替え機を量販店で即購入。確実に治したいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。