• ベストアンサー

BitLockerの回復キーが分かりません。

パソコンを立ち上がると突然この画面が出てきました。Googleなどで皆さんの投稿を見ながら色々試みましたが回復キーを見つける事が出来ませんでした。どうしたら辿り着けるのでしょうか。 パソコンは一台しかありませんので、スマホからMicrosoftアカウントへいったりしましたが辿りつきませんでした。購入したのは家電量販店なのですが、まずはそこへ行くべきなのでしょうか。購入して半年ほどです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

補足が有りましたので、追記します。 >早速ありがとうございます。しかしながら教えて頂いた通り進みデバイスのところまで来るのですが、関連付けられてない?からなのか、「BitLocker データ保護」と言う表示などは何も出てこないのです。 それでしたら、下記のアプリをAndroidのスマホにインストールしてください。 1:Windows にリンク https://play.google.com/store/apps/details 2:Microsoft 認証アプリをダウンロードしてインストールする Microsoft Authenticator アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.azure.authenticator インストールする順番は、どちらが先でも良いです。 今回は、回復キーを知りたいとの事なので、最初に「Microsoft Authenticator」をインストールします。 次に、Microsoft Authenticatorを起動し設定を行うのですが、Androidスマホにて「指紋認証」もしくは「顔認証」の設定が終了している事が条件になりますので、設定されていない場合は「指紋認証」の設定を行ってから「Microsoft Authenticator」をダウンロードしインストールから設定を行ってください。 Microsoft Authenticatorの設定が終わったら起動させて左上にある「アカウント」が有りますのでタップすると連携されたデバイス(パソコン)が一番下に表示されます。 その後、「詳細の表示」をタップすると多少(15秒弱)待ちますが詳細な情報が表示され、「BitLockerデーター保護」が現れます。 その中に「回復キーの管理」が有りますのでタップして確認してください。 多分、これで今回質問されている内容に関しては対応が出来るはずです。 その後、今までインストールされていたアプリに関しては、場合によってはメニューの中にはあるけどインストールされていない状態になっている事が有ります。 それと、Microsoftの製品に関しては、復旧したパソコンにてMicrosoftアカウントからダウンロード(Microsoftストアからではない)しながらインストールが可能ですので安心してください。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (2)

回答No.2

購入した家電量販店に行っても、何もできません。回復キーを見つけないと。   Windows での BitLocker 回復キーの検索 - Microsoft サポート   https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE-bitlocker-%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2-6b71ad27-0b89-ea08-f143-056f5ab347d6  D2D(Disk to Disk) のリカバリーは、回復に使用するデータも暗号化されているため、回復キーが不明では使用できません。他のメディアを使用してのリカバリーが必要です。他に正常に使用できる Windows PC が必要ですが、Lenovo のサイトからダウンロードしてリカバリーメディアが作成可能です。   Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する - Lenovo Support JP   https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653-lenovo-digital-download-recovery-service-ddrs-download-the-files-needed-to-create-a-lenovo-usb-recovery-key  回復キーが不明では、ユーザーデータの救出方法はありません。あれば、BitLocker の暗号化を無効化できるという事になります。

• JP002086
回答No.1

BitLockerの回復キーを参照するには、下記のURLに行きサインインしてください。 Microsoftアカウント https://account.microsoft.com/ 次に、左にある項目一覧に「デバイス」がありますのでクリック デバイスの画面に切り替わると「BitLocker データ保護」が表示されます。

tfkfamily0824
質問者

お礼

JP002086さん、 ありがとうございました!