• ベストアンサー

TDS,TDLのダンサー等について

TDS,TDLに出演されているダンサー、ミュージシャンの実力って、プロの中ではどの程度のものなんでしょうか。 また、おそらく年間(季節)契約だと思うのですが、収入はどの程度なんでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20年も前の話ですが、できたばかりのディズニーランドで幼馴染の妹が踊っていました。 高校生から近所のバレエスクールでダンスを習っていただけですが、オーディションに合格して採用されました。当時20歳でしたが手取りで30万円以上もらっていると聞き、驚いたのを覚えています。(私の手取りは12万くらいだったので) TDLは季節契約ではなく、それぞれの出し物のオーディションをその度に受けていました。当時はイッツアスモールワールドの前に舞台があり、そこで踊っている人たちは、ダンスが上手なだけでなく、「人を蹴落としてまで合格する、センターで踊ると」いうような意思を持った気の強い人でないと、最後まで勤まらないと言っていました。オーディションにせっかく合格しても、練習中に挫折していく人もいたそうです。彼女はそこのオーディションは怖くて受けられないと言っていました。 彼女はトップクラスでは、ありませんでしたが、30歳過ぎまで、現役で踊っていました。会社側からは指導者にまわらないかというお誘いがあったそうですが、いつまでも現役でいたいということで踊っていましたね。最後はホースレビューシュに出ていました。 結婚して退職するまで現役でした。 私の子供が小さい頃、彼女が踊る日に、わざわざ出かけで行くと、私達を見つけてくれ、パレードの船の上から手を振ってくれたり、ショーの中で、投げキッスやウインクをしてくれました。彼女は今は普通の主婦になっていますが、自分の好きなことが、思い切りできて満足しているようです。 辞めたときから、すでに10年近くたってしまったので、参考になるかどうかわかりませんが、彼女の楽しそうに踊っている姿を思い出し、思わず回答してしまいました。

nyanny
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 20年前といえば、バブルが始まった頃ですね。確かに現在の経済(雇用)状況と大きな違いはあるかもしれませんが、(いい意味で)「人を蹴落としていく」という競争原理、厳しさは、現在も変わっていないと思います。 少なくても、私のようなサラリーマンよりも十分充実した人生のようだなあ。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。 お給料についてはよくわかりませんが、他のテーマパークを参考にすれば大体わかるかと…。 ピュー○ランドはお給料がいいと聞いた事があります。

参考URL:
http://www.usj.co.jp/aboutus/recruit/entertainer/index.html?entertainer_index.html
回答No.1

ダンサーさんは、いろいろですよね。 バックダンサーとかミュージカルダンサーなど、広い範囲で見れば、TDRは多分ピンきりですよね。 男性ダンサーだったら門が広いですから、ダンス経験があまりなくても受かる人もいるみたいです。 女性は高倍率ですけど、うまいからだけで受かるわけではありません。 ディズニーらしさも求められるので、うまいから入れるわけでもなく、かといって下手では受からない、そんなところなので他と比べるのは非常に難しいと思います。 劇団四季並みの実力を持つ人でも、ディズニー好きでTDRに在籍していたりしますし。 ただ、長くいてもダンサーとしての経歴にはあまりなりません。もしダンサーとして活躍されたいのでしたら、素人考えですが、ディズニーに10年いた経歴よりも、いろいろな舞台を踏んだほうがいいのだと思います。 ミュージシャンもいろいろですねぇ。 中には世界的に有名なジャズシンガーさんもいらっしゃいますし。