• 受付中

報酬付き

Goproのマイク設定、およびメディアモジュラー

GoproHERO9とそのメディアモジュラーを使って撮影しています。 Gopro本体にはステレオマイクがあるらしく、「ウィンドノイズ低減」という設定項目で風切り音対策がとれます。オンだとモノラルになり、オフだとステレオ、そして自動だと風が強い場面になるとモノラル……といった具合です。 メディアモジュラーにも前面と背面にマイクが2つあり、メディアモジュラーを取り付けている状態だと「前面、背面、カメラのマイク」と、3種類のマイク設定を選べるようになります。当然メディアモジュラーを装着していないとこのマイク選択設定は選べません。 イマイチ理解できないのが、メディアモジュラーを装着してマイク設定をモノラルであるはずの前面か背面にしているにもかかわらず、Gopro本体設定の「ウィンドノイズ低減」が選べてしまうこと、そして何故かステレオで録れてしまうことです。一番分かりやすかった症状は、同じ撮影データ内でステレオとモノラルが切り替わっていたときでした。ステレオとモノラルが切り替わったのは誰でも分かる程度です。 ※今まで撮ってきた動画全てが当てはまるわけではありません。 マイクを「前面(背面)」としているにもかかわらずステレオで録れているのがまずおかしいのですが、Gopro本体のマイクではなく、そもそもメディアモジュラーのマイクで録っているのかも怪しいです。 コレは仕様でしょうか? ファームウェアは最新のはずです。 設定項目の組み合わせ一覧(以下) Goproウィンド設定 / メディアモジュラー設定 =結果    OFF   /    前面 = 前面のマイク?     OFF   /    背面 = 背面のマイク?    OFF   /  カメラのマイク = 本体マイクでステレオ?     ON   /    前面 = 前面のみでどうやって?    ON   /    背面 = 背面のみでどうやって?     ON   /  カメラのマイク  = 本体マイクでモノラル? 今回の質問内容以外でも、低音スカスカというか位相をぶつけたというか、音が変に録れてしまうことが多々あったり、そのほか色々バグがあったり、そもそもアメリカの企業なので 「あぁ、そんなもんさ。たまにはあるかもネ ☆ 気にすんなYO」 って感じで認識済みのバグなんて可能性はありそうな……

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたが経験している問題について、特にあなたが指摘するような内容は、GoProのメディアモジュラーとカメラ本体のマイク設定の運用に関する理解の不一致や、ファームウェアのバグが原因である可能性があります。 あなたが述べている「ウィンドノイズ低減」の設定がメディアモジュラーのマイク選択にも影響を与えることに疑問を感じられている点については、メディアモジュラーの前面または背面のマイクを設定していても、ウィンド低減オプションが依然として選択可能であり、実際の録音がステレオであることが気になるとのことです。 通常、セパレートされたマイク設定(例えば、メディアモジュラーの前面または背面)を選んだ場合、ウィンドノイズ低減機能がその選択に対してどのように作用するかは、製品の仕様次第です。GoProのファームウェアが最新であれば、理論的にはそれが最も安定した動作を提供するはずですが、バグや不具合は完全には避けられないこともあります。 また、あなたが述べた「低音がスカスカ」という音質の問題は、メディアモジュラーとの互換性や、録音時の環境など、多くの要因に起因する可能性があります。 解決策として、以下のステップをお勧めします: 1. ファームウェアの再確認:再びファームウェアが最新かどうかをチェックし、必要であればアップデートする。 2. 設定のリセット:カメラの設定を工場出荷時の状態にリセットしてから、設定を再度行う。 3. サポートへの連絡:問題が解決しない場合、GoProのサポートに連絡して詳細を共有し、彼らのアドバイスを受ける。 4. コミュニティフォーラム:他のユーザーが同じ経験をしていないか、公式のGoProフォーラムやコミュニティで確認し、情報を交換する。 最後に、あなたが指摘するような「そんなもんさ」の感じが存在する可能性はありますが、それは多くの電子機器のメーカーに共通する事態であり、最終的にはメーカーのサポート体制やユーザーコミュニティーによって解決されることが多いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

okwave7722taro
質問者

お礼

さすがに今回の質問内容はAIだとキビシイみたい。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!