• ベストアンサー

これって腫れてますか?

初めて質問するので至らない所があれば申し訳ないです。 3日前にピアスを開けたのですが、左右どちらも耳が熱く、固くなっている気がします。膿んでしまっているのか腫れているのか分かるかた教えていただきたいです。また、対処法も教えて頂けると助かります。 写真分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 >昨日よりも腫れていて少し傷みも感じます、、 人の痛みの感じ方は異なりますが、 鈍い痛み位だと、大丈夫ですが、傷口のような痛みだったら 病院へ行かれてください。 >消毒は消毒液でなくお湯で流すなどをしていたのですが良くないのでしょうか、、 それよりも、やりすぎが良くない場合があります。 擦りすぎ、直接シャワーをあてるなどです。 キャッチがきついということはないですか? ピアッサーは簡単な反面肌が弱かったりすると かなりリスクが生じます。 外してしまうと、自分で入れるのは難しいと思いますので やはり病院で治療して貰った方がいいと思います。

ukai_41
質問者

お礼

お答えありがとうございます やっぱり腫れて不安になったので皮膚科の方へ行きました。細菌感染だと思われるので薬を処方しもらいました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

写真では明らかに張れているという事はなさそうですが、腫れているにしても過去の写真と比較しないと分からないレベルだと思います。外観だけでなく、発赤、熱感、痒み痛みも延焼の所見です。総合判断です。 間違いない対処法はピアスを外すことです。

ukai_41
質問者

お礼

お答えありがとうございます!

ukai_41
質問者

補足

昨日より腫れていて、少し傷みもするのですがピアスを外した方がいいのでしょうか、、外した場合穴は埋まってしまいますよね、、

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何で開けたのですか? 膿んでいる、腫れているも痛みがあるかないかも重要です。 これだけでは何とも言えません。 痛みがあれば病院に行かれてくださいね。 むやみに消毒はしないこと。 今は消毒は余り推奨されておらず、消毒液でかぶれて 悪化することも多いようです、(皮膚科のお医者様が言ってました) コロナで消毒で手荒れでおわかりだと思いますが・・・、 痛みがあると肉芽になる可能性もありますので 肉芽になると激痛になります。 赤味がピアスのアレルギーなのかどうかはこの写真では 誰も解らないと思いますから、 早めに皮膚科に行くことをお勧めいたします。

ukai_41
質問者

補足

ピアッサーで開けたのですが、昨日よりも腫れていて少し傷みも感じます、、消毒は消毒液でなくお湯で流すなどをしていたのですが良くないのでしょうか、、