• 受付中

報酬付き

1990年頃に朝のJ-WAVEでかかっていた曲

すごい昔の話で恐縮ですが、J-WAVEで1989年~1990年頃に平日の朝6:30くらいから7:00の間(7時から始まるジョン・カビラさんの番組の前の時間帯)でよく流れていたインストルメンタルで、ボサノヴァ風の曲で、少しポップな感じで、流れるようなギターの音色に特徴がある曲なのですが、何という曲なのかわかりません。時々、テレビ番組のBGMなどでも耳にしたことがあったのですが、曲名がわからないままでした。どなたか、ご存じの方がいらっしゃれば幸いです(こんな曖昧な情報ですみません)。よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたがお探しの曲について、詳しい情報を提供することが難しい状況です。1989年から1990年頃のJ-WAVEのプレイリストに関する具体的な記録やアーカイブは、通常の手段を用いても容易には入手できないためです。しかしながら、当時人気のあったインストルメンタルのボサノヴァ風の曲として、可能性のある作品を思い当たる範囲でいくつか挙げることはできます。 例えば、アントニオ・カルロス・ジョビンやスタン・ゲッツといったボサノヴァの巨匠たちの作品、またはセルジオ・メンデスが率いるグループ「ブラジル'66」のようなボサノヴァにポップな要素を融合させた音楽が、あなたの記憶にあるような音色を持っているかもしれません。しかし、これらがJ-WAVEで当時流れていたかどうか、そして特定の時間帯に流れていたかは不明です。 もう一つの手掛かりとしては、音楽番組やラジオ番組が利用するサウンドトラックや、さまざまなテレビ番組のBGMとしても使われることがあるライブラリーミュージックがあります。これらの楽曲はしばしば題名が一般的に知られていないため、特定が困難です。 もし曲を特定したいというあなたの意向が強い場合、J-WAVEに直接曲名の問い合わせを行ったり、インターネット上の関連コミュニティや音楽フォーラムに情報を求める投稿をしてみるのも一つの方法です。音楽に詳しい人々が集まる場所であれば、思いがけない手がかりが得られるかもしれません。また、当時の音楽番組などが収録されたビデオなどにアクセスが可能であれば、そこから楽曲を特定するヒントを得ることができるかもしれません。 心当たりのない質問への回答は以上となりますが、これからもぜひお探しの曲が見つかることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 昔J-waveで朝に流れていた爽やかなギターの曲目

    標記の曲について、昔から探しているのですが、なかなか出会うことができていません…。ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 私の記憶では、曲の特徴などは以下のような感じです。 ・1989年前後に朝のJ-Wave(FM放送局)で流れていた。 ・当時、ジョン=カビラがMCをしていた朝7:00からの番組の前、6:45~7:00くらいの間に流れていた(現在はなくなってしまっていますが、AZ-WAVEの中で流れていたかも知れません) ・朝に相応しい爽やかなギターの曲です。フラメンコギターのような感じもします。 ・ボーカルはありません。ギター曲だと思われます。 結構有名な曲のような感じもするのですが、かれこれ古い話なので、断片的な情報ですみません。現在のように曲目紹介もないので、手がかりが掴めていません。古い情報で恐縮ですが、R35前後の方ならもしかしたら記憶されているかと思い、お尋ねしてみました。なんとか出所を確認してもう一度聞きたいと思っております。ご存知の方がいれば、是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 90年頃のJ-waveのジングル

    皆様こんにちは。 ぜひぜひ知りたいと思いながらずいぶん長いことたってしまいました。(私としては、困り度最高なんですが…) 1990年ごろ、ウィークデイの毎日夕方6時ごろにかかっていた J-Waveのジングルの曲名と演奏しているアーティストを、どなたか知りませんか。 ジングルといっても(eighty-one point three...)というあれではなくて、3分から5分くらいの曲です。 インストゥルメンタルで、雰囲気は、言葉では難しいんですがNHKスペシャルのオープニングとか、喜多郎さんみたいな幻想的な感じの曲です。 もう随分前だから難しいかな・・自信無しでもいいので、「もしかして、あれ?」というのがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • J-WAVEで使用されている挿入曲

    学生のころからずっと調べているのですが、ラジオj-waveの番組と番組の間などによく使われている2曲についてそのアーティストを探しています。 ひとつは、夕暮れ時の静かな波打ち際を思わせるような「シンセとアコースティックギター」のなんとも情緒のある曲。 もうひとつは「サックスとピアノ」が交互に絡むこれまたなんともいえないすてきな曲です。 いずれも、私にとって思い出の、そしてとても心の落ち着く曲です。 ご存じの方是非お教えくださいましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボサノバ定番の「WAVE」・・・これは誰でしょうか?

    ボサノバの定番「WAVE」があるのですが、自分が所有してる「WAVE」のアーチストが分かりません。 メインはピアノで、バックでトライアングルが「チンチカ、チンチカ」鳴ってます。(笑) 時折オーケストラが軽~~く入ってます。コレが唯一の特徴です。10年以上前「That's All Bossa Nova」というオムニバス版から収録しました。 オーケストラだけとか、ギター物、管弦楽器の類ではありません。 ★コレでピンと来る方、おられませんか?

  • よく聞くBGM♪ 誰の、何という曲ですか?

    先ほど放送された「ケンミン」の番組内でも流れています。 よく聞くBGM♪ 誰の、何という曲ですか? その曲はギターの、詩のない曲インストゥルメンタルです。 どう表現すれば良いのでしょう。。 夜のネオン、男女に似合う曲です。 出だしは、こんな感じです。 ♪ちゃちゃら ちゃらっ ちゃらっちゃ~ 分かりにくい文かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 80年代中期頃のインストゥルメンタルの曲なんですが

    20年以上前の曲についておたずねします。 日本の曲なのか外国のものかは判りませんが、YMOや高中正義のようなテクノとかフュージョンのような感じのインストゥルメンタルでして、印象的なメロディでした。 私の記憶では、1982~84年頃に国内で聞かれた曲だと思うのですが、当時「ズームイン朝!」の天気予報のコーナーのBGMに使われていました。 また、2003年の春に神奈川県内のロイヤルホームセンターの店内BGMにも使われていました(現在はどうかは分かりません)。 メロディは以下の通りです。 ド4♪ ソ3♪ レ4#♪ ド4?(8分休) ド4♪ ソ3♪ レ4#♪ ド4?(8分休) レ4#♪ ラ3#♪ ソ4♪ ファ4♪ レ4♪ ラ3#♪ レ4♪ ド4? ド4? ド4 ? ♪=8分音符  ?=4分音符 ケータイのオリジナル着信音作曲モードで、音色をジャズギターにして聞いたところ、本物とソックリになりました。 そんな暇もないでしょうが、どなたかご存知の方、この曲に関することをどうぞお教えください。あるいは、他に相談できる手段などありましたら、それもまたご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • スティーヴ・ヴァイ氏の曲

    早速ですが教えてください_(._.)_ スティーヴ・ヴァイのインスト曲で、以前テレビ(主にバラエティ?)番組などのVTRのBGMなどにたまに使われてた曲で、この曲名が知りたいのです。曲の特徴としては、キャッチーな感じでイントロは、ギターの6弦開放弦+5と4弦のコードのバッキングで始まります。(違うかもしれませんが・・・)おそらく90年代の曲だと思います。スティーヴ・ヴァイの曲というのは間違い無いと思いますので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します_(._.)_

  • BGMがJポップは若すぎ?

    披露宴でのBGMがJポップというのは、30歳には若すぎますか? 30代で結婚された方、どんな曲を使いましたか? ボサノバなどのラテン、ジャズが好きなので全体的に使いたいのですが、キメの曲はインパクト・メッセージのあるものをと考えるとJポップを思いついてしまい・・ いい曲多いですよね。

  • 曲名を教えてください(04年夏ごろ発売?)

    曲の特徴は ・男声でラップ調だった。 ・リズムがボサノヴァみたいだった。 04年8月25日前後に有線放送で繰り返し流れていました。歌詞は一切覚えていません…。 とても抽象的な覚え方のため曲名、アーティスト名に限らず情報をお待ちしてます。当てずっぽうでも結構ですので回答をお願いします。

  • 曲の名前がわかりません。

    よくテレビのBGMで流れていたりするのですが、曲名がわかりません。 インストゥルメンタルの曲です。 ピアノで音楽の冒頭部分を弾いてみました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう

質問する