• ベストアンサー

相手の目を見て話すには

初めまして。私は自分にコンプレックスを持ちすぎてるらしくて・・・・はっきり言って外見に自信が持てません。。。どんな方が「変じゃないよ。かわいいよ」って言ってくれてもそれをちゃんと受け止めることが出来ません;相手の目を見て話すコトも出来なくて、顔を下に向けていることもしばしば・・・。もっと前向きに考えようとしても自分には逆効果。 少しでも相手の目を見て話してみたいです。慣れが必要かもしれませんが自分としてなるべく早く治したいです。もっと自分に自信持てたら嬉しいですが。。。 アドバイスお願いします(_.._)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.6

皆さんと同様な答えですが、結論から言うと「自分に自信を持つ事と目を見て話す事は別物」だと考えた方が良い様に思います。 私の師事した教授は世界的に有名な方でしたが、ひとの目なんて見て話しませんでした。いつも目をつぶってました。どうもそちらの方が自分の考えがまとまるらしかったです。 変な話ですが私は自分に自信はあるつもりですが、やっぱり人の目をじっと見つめて話すのは苦手です。皆さんの様にそちらに顔を向けてても視線は、ほんの1、2秒しか合わせません。そして30秒程周辺を漂ってまた1,2秒でしょうか。そんなもんで十分だと思います。 それよりも矢張り重要なのは自分に自信が持てる何かを見つける事、これをやらせれば私がNo1と言う物を見つける事が大事だと思います。こっちの方がずーっと生きて行く上で大切だと思いますし、そうなれば目を合わせる、合わせないなんて小さな事と思える様になると思います。頑張って下さい。

その他の回答 (6)

  • mwgt
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.7

私も同じ悩みありました。 私の場合は異性限定で目を見て話せなかったようなんですよね。 人に言われるまで自覚もなかったけど・・・;^_^A 職場でさすがに怒られちゃって、なんとか治しました。 やっぱり慣れです。親しみやすい人からでもいいから慣らしていけば、話をする時くらいは人並みに変だと思われないくらいには相手の目を見て話せるようになりますよ♪

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.5

「目を見て話す」といっても、文字通りずぅーっと相手の目を見続けるのは、相手にとっても結構重いものです。 「鼻」と書いている方もおられますが、私は、相手の喉のあたりを見て話せばちょうど良いのではないかと思います。真下を向いているよりも全然印象は良いですし、喉だったら緊張することもないはず。 喉を見ていると相手の顔も自然に視界に入ってきますので、その反応に応じて時々ちらっと目を見る程度でちょうどよいのではないでしょうか。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.4

相手がどう思うか考えすぎるから目が見れないんでしょうね。 犬とか猫相手ならしっかり目を見て話せますか? (あんまりやると不思議ちゃんですが(^^;)) 犬猫がOKなら、次は鏡を見て話しかけましょう。 自分に話しかけるなんて、危ない? この練習は飲食の仕事の人はよくやってます 鏡に向かって、にっこり笑って「おはよう」からはじめましょう 続けていると、きっと一日の始まりがが楽しくなります。 そのうち気がついたら人にも笑って話しかけるようになります 考え過ぎずに、まず行動しましょう。

chitarou
質問者

お礼

そうですね!まず行動しなきゃいけませんね!!!!ありがとうございます。

  • mahide
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

こんにちは~ No,1の方と同じく『鼻』が 目線的にはイイと思いますよ。 自分に自信が無い・・・とのことですが、 私も過去に、外見ですごく悩んだ時期がありました。 そのときに何かの雑誌で読んだのが、 (1)自分のなりたい芸能人等を思い描いて成りきる!  イメージトレーニングです。  例:最初から松嶋奈々子じゃなく、    松たかこぐらいからはじめてみて(笑) (2)外見はお化粧や洋服でキレイになる努力をする。  例:明るい色の服を着る。    口紅を替えてみる。  (3)思い描いた人が話すように  言葉を丁寧に話してみる。 私はこれを1つずつ実行してみました。 質問者の方、女の方でしょうか? 確認するの忘れてました。(--;) 男性でも考え方は同じだと思いますので・・・ 参考になりましたでしょうか?

chitarou
質問者

お礼

はい。女です!そうですね。(2)は実行しています(笑)だけど1,3は初めて知りました!!!是非行ってみたいと思います。教えてくれてありがとうございます!!

chitarou
質問者

補足

訂正:行ってきます⇔やってみます」です。間違えてゴメンナサイ(TT)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

そうですね・・、無理する必要はないじゃないですか。 「自分を見てもらう」のに少しおくゆかしいだけだと思いますよ。 そういうのって無理に「自信を持とう」としたって、かえって逆効果かも。 むしろ、「諦め」の気分から「あるがままを見てもらおう」という開き直りに至るのがいいかもしれません。 結果的に、それが自分への肯定にもなり、「見られる事」も、「見る事」も楽になっていきますよ。 また、会話中にずうっと「目を見ようと」するのも、それはいきなり無理な話です。 返事をする時、同意を求める時、そういった話の節目で相手を見れればそれでいいと思いますよ。 そもそも、その「自信」ってやつは何処から来るか自己分析してみてください。 コンプレックスがあるなら、なぜそう思うようになったのか掘り下げてみて下さい。 例えば容姿の事なら、誰かと比べるから卑下してしまうのではないですか? 「あなた」は「あなた」、比べるのではなくそこを個性として受け止めて肯定していければ、それは「自信」へとつながっていく事でしょう。 月並みな表現ではありますが、 世の中には様々な好みを持った人がいます。 誰もが「ハンサム」「美人」を好きなわけじゃありません、そういった価値観は作られた幻想です。 例えば、あなたの欠点に魅力を感じる人もいるのですよ。 余談ですが、そういった悩みから「宗教」や「自己啓発セミナー」に走るのもおろかな行為です。 解決は自分の心の内でしかできませんから。 気をつけてね。

chitarou
質問者

お礼

そうですね!確かに相手と比べちゃうことあると思います(^^;そこがいけないのかもしれませんね。いいアドバイスありがとうございます!!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 目を見て話そうとするから、辛いんです。 とりあえず相手の「鼻」の真ん中から付け根の辺りを見る感じでやって見ましょう。 へんちくりんな鼻だなぁ…とか思いながらね。 疲れたら、サッっと外してまた戻す…みたいにしていくと、そのうちに慣れてきますよ。 ゆっくりいきましょ、大丈夫。 でわ!

chitarou
質問者

お礼

分かりました!!!鼻ですね!!実行してみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つり目を治して目を大きく見せるにはどうしたらいいですか?

    私は少しつり目になっています。 つり目はちょっと怖く見えるし、自分でもすごくコンプレックスなんです。>< それで、つり目を治す方法(目尻を下に引っ張りながらぐるぐる回す)などを調べてやってみたのですが、効果はあるのでしょうか? そして、普段の顔がちょっと変ってゆーか、怖いってゆーか、なんてゆーか・・・。 ま、それは、みんなちょっとは怖いんですけど、私の場合は、こう、表情が変ってゆーか・・・。 ハッキリしなくてすいません!>< それで周りの人は、なんか思っているのか私をじろじろ見るんです。(思い込みかもしれませんが) 私はそれがとてもイヤで、イヤで、しょうがないんです! 何度かそんなことはないと思い込み流していたんですが、やっぱりイヤなんです!! 一言で言うと、私の目はほんのちょっとだけ横に、そしてつり目になっているんです。だから、顔が変に見えるのかな?なら、目が大きくなったらいいじゃん!って、思ったんです! でも、どうやって・・・・?? その方法知っている方いませんか? 「もともとその顔なんだから仕方ない!」 そうです。そうなんですが、治す方法があれば教えてください!! お願いします!! なるべく具体的にお願いします!!>< ムリなら簡単に! お願いします!!

  • 目の下のたるみがコンプレックスです

    42歳の男です。目の下のたるみがコンプレックスです。 YouTubeなどで上がってるような目のマッサージは逆効果と聞きます。 どうしたら目の下のたるみは消えますか?

  • 目の下のクマがあった方が良いこともあるでしょうか。

    私は目の下のクマが結構なコンプレックスです。疲れているときは特に憂鬱です。 気になり出してネットで調べ、レーザー、たるみ取り、脱脂など、様々な治療法があることを知りました。 一番大きな変化がない治療だけでもしてみようかな?と思ったりしています。 しかし、顔全体を鏡で見てみて、手でクマを隠して、もしかしてクマがあった方が良く見えるのかも?とか思ったりもします。 あった方が目が大きく見えるのかな、取ったら寂しい顔になるかな…と思ったり… また、効果の小さい治療をしたら逆に変な目立ち方をするかな…と思ったり…。 雨上がりの宮迫さんはクマが悩みだとおっしゃってますが、なんとなくあのクマが彼の顔の良さを作っているような気もします。 でも私は女です。笑 クマがあった方が良い顔に見えることってあると思いますか?どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 外見に自信を持てない・・・

    私は自分の外見にどうしても自信を持てません。 恋愛に対しても臆病になりがちです。 でも男女共に雰囲気がいい、外見から優しさがにじみ出てるねと言われたり、 かわいいと言われる事は多々あります。 これを言われてとってもうれしいのですが、 これって裏を返せば顔はかわいくなくて雰囲気(性格?)をほめてくれてるんですよね?? やっぱり女なのでどうしても顔のきれいさも気にしてしまうので少しショックを受けてしまいます。 このようにほめてもらえたら、もう外見(見た目)にコンプレックスを持たずありのままでいていいでしょうか?

  • 初対面で同時に数人で会った時、なぜか相手に目を合わせて貰えなかったり、避けられたりします。

    私は、初対面で数人で同時に会った時、なぜか目を合わせて貰えなかったり避けられたりします。 ・左目の黒目が欠けており、右目の黒目より小さく色が違う、軽い外斜視で弱視。先天性の病気。 過去に何人かに左目の事を聞かれたり、言われたことがある。右目は斜視でもなく正常。 ・顔の左右非対称の差がある。 ・上記の事がコンプレックスになり、無意識に隠そうとしてしまう。 また1対1の初対面の場合でも、相手は私の顔を見て驚いたり、あるいは、1人の人と話していて、 後からもう1人来たら、一緒に話していた相手は後からきた人の方ばかり見て、私の方にはほとんど目をむけない。 今までこの様な事が続いてきました。 正直周りから気味悪がられている様な気がし、 人と目を合わせるのが怖いです。 やっぱり普通の人は外見的に目や眼球がおかしい人と出会うと、目をそらしてしまったり、目を合わせなかったり、 数人での初対面だと無意識に避けてしまったりするのでしょうか…。 笑っていても第一印象は良くないのでしょうか…。

  • 目の下のたるみがコンプレックスです

    42歳の男です。目の下のたるみがコンプレックスです。 YouTubeなどで上がってるような動画のようなマッサージは逆効果と聞きます。 どうしたら目の下のたるみが消えますか? 状態は画像のような感じです

  • 相手の目を見て話せません。

    あまり話し上手ではありませんが、話が嫌いな訳でもありません。ただ話しをする時、相手の目を見れないんです。努力するのですが1~2秒もすると辛くて目をそむけて話すようになってしまいます。恥ずかしいとか恐怖感みたいなものすら感じます。何かコンプレックスみたいのがあるのかもしれませんが自分では分かりません。どうしたら普通の人のように目をしっかりと見て会話ができるのでしょうか。分かる方いらしたらご意見などお願いしたいです。宜しくお願いします。

  • 相手の目を見続けられない・・・どうして?

    人と話すときには相手の目を見て話しますが、私の場合、相手の目を見ていると段々自分の目が寄っていくのが感じられて、相手の目を見続けられないんです。これって治せるもんでしょうか。また、前にいる人と話しているのに自分の隣の人の目が視界に入ると無意識に目がそちらに流れていくのが感じられて、自分の目が流れているを前の人に気付かれてしまいそうで相手の顔を見ながら上手く話がし続けられなくなります。これって治せるでしょうか?

  • 相手の目を見て話せない…

    タイトルの通り、相手の目を見て話すことが苦手です。 あまり愛想もいいほうではなくて、視線があうとニコッとすることもありません。(笑顔にも自信がありません…) ましてや、変に笑うと友達が不気味に感じるのではないかと思って、なかなか笑う勇気がありません。なので、友達と目があってもフイっと目を逸らしてしまいます。 最近、これで友達に悪印象を与えているのではないかと思い始めました。でも、このままではいけないと思い、投稿しました。 出来ることは努力します。何か方法があれば教えてください!

  • パートナーが欲しいです

    自分に自信がないせいか、人と話せません。特に男性とは今までお付き合いした事がありません。 本当に人見知りしすぎて人と話していても相手が 目をそらされてしまいます。 変な顔をされたりします。 話べたで本当に嫌です。 どこか一つでも良い所があればいいのですが 良い所が見つかりません。 自分を責めてばかりです。 自分では、人と話そうと努力しているものの 空回りばかりです。 自分では、お化粧をしたりファッションに 気を使っているのですが、どうしても自己流で 一人で買い物に行く位なので、何も変わりません。 私も、もうすぐ30歳になります。 やっぱり人生のパートナーが欲しいです。 今まで付き合ったことがない・友達もいない 口下手という事、色んなコンプレックスから どうしていいのかわかりません。 男性との出会い方や接し方も分からなくて 何も分からない自分が嫌です。 出会いにも臆病だし苦手な事だと苦痛な 思いをして逆効果なので、どうしたらいいのかと 思ってしまいます。 気兼ねなく、人と話せるようになりどこにでも 出かけたいです。 思っている事と行動が別になってしまいますが 私のような人は、どうやったら 色んなコンプレックスを乗り越えて、 パートナーとめぐり合えるのでしょうか?