• ベストアンサー

受信したFAXをパソコンで確認印刷したい

すみません、教えてください。 1月に5回は着信しないFAXなのですが、送り(?)がうまく行かなくて、用紙1枚ずつ手差しで何とか印刷されてる状態です。 新しい物を購入すればいいのですが、そろそろ仕事を辞めても・・・と思ってますので、躊躇。 以前働いていたところで、パソコンで作成した書類を、そのまま送信でき、また、FAX来たものもパソコン画面で見れて必要なものだけ印刷したことがありました。 大きな複合のFAX機だったのは覚えています。 質問です。 この月に届いても5枚のFAX、新しいFAX機を購入しないでなおかつ料金も発生しない、FAX番号も変わらない・・・なんて都合のいいものがありますでしょうか。 そんないい話は、無いのかなぁ・・・。 5枚、その都度手差しで「紙送り」するしかない・・・? こういうのがあるよ・・・etc.教えて下されば非常に有難いです。 ケチな話ですみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

その程度の利用なら安価なFAXあるいはFAX機能のあるプリンターの利用が良いと思います。 パソコンでFAXを送受信する3つの方法を 1. インターネットFAX   機械のFAXは不要です。インターネットFAX企業を経由してパソコンで送受信のでインターネットFAX企業との契約が必要です。 https://bizee.jp/business-service/the-internet-fax-free/ 期待される内容に近いかもしれませんが 2. FAXソフト  インターネットが普及しだした頃のような  専用のモデムで電話回線とパソコンを接続しパソコンで直接、送受信します。  パソコンを時起動しておく必要がありますね。 https://www.yodobashi.com/category/19531/19535/19603/20095/ranking/ 3. パソコンと複合機をつなげる  業務用複合コピー機の付属ソフトで送受信できます。  受信したFAXはコピー機のメモリに保管されパソコンに移動です。  業務用複合コピー機は高価ですね。 こちらも  https://kigyolog.com/article.php?id=1695#1-1  先方がEメール、lineなどでやり取りできればFAXは不要ですね。

sammie178
質問者

お礼

okok456 様 いろいろ詳しく、有難うございました。 FAX企業との契約をして利用する・・・と言うのがおっしゃる通り一番近いですね。 しかしながら、1月に5件ぐらいのFAX着信利用なので・・・。 やっぱりもう仕事辞めるのも本気で考えないといけないのかなぁ・・・、潮時かなぁ・・・等々、考えます。 勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

FAXの機種が分かりませんが、会社での使用方法は、仰る通りの 必要なものだけ印刷するようにしています。 専用アプリがあると思いますので、メーカーに確認してください。 ただし、FAX専用のサーバーまたは、それに代わるPCが必要ですね。 事務担当専門の担当者のPCでも構わないかもしれません。 利便性を上げるには、全員が見れるようにすると良いかと思います。

sammie178
質問者

お礼

okvaio 様 お忙しいところご回答ありがとうございました。 今使っているものは、それこそもう10年以上前のpanasonicの安価なものでした。 今まで持ったのがウソみたいですよね。 自分一人で使っているものです。 仕事をいつまで続けるか、それも併せて悩んでいるので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

>新しいFAX機を購入しないでなおかつ料金も発生しない ということは、お使いのPCに既に備わっている機能だけで目的を達成したいという意味ですよね。残念ですが、それは無理なご相談かと。

sammie178
質問者

お礼

hiro_1116 様 早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね!恥ずかしい。 バカな質問しちゃいました。 ご指摘、有難うございました!