• ベストアンサー

コード進行を知らなくても作曲はできるの?

よく歌手の方が作曲時に「楽器弾けないんで録音して渡してます」とか聞くのですが、一方、YouTubeの楽曲分析を見ていると、作曲家はコード進行を周到に駆使して心に訴えかけるメロディーを作っている様です。 そこで質問なのですが、これは本当にそうやって作っているのか、それとも前者の様に細かい事は知らんけどいい曲できちゃった、つまり高度な仕掛けは後付けでしかないのか、どっちなんでしょうか? ぶっちゃけ歌って、鼻歌でも作れますよね。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

「ぶっちゃけ歌って、鼻歌でも作れますよね。」 作れますよ。あるいは、右手だけでピアノの鍵盤叩いてつくることもできるし、小学生がソプラノリコーダーを吹いてだって作れます。 「メロディを作る」これが作曲です。 で、これしかできなければ、あとは編曲家にまかせればいいだけのことです。歌手が自分でコードをつけられない時はもちろんそうだし、コードもやってみたけど平凡、なんてときは編曲家の出番ですね。松任谷由実さんだって自分で編曲までやった歌手デビュー曲は売れてません。 一方で芸大や音大で作曲を学んだ人は最初からコード進行もこみで考えられるし、偉大な作曲家達は交響曲なんかも全部1人で、全てを計算してやってるわけです。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

作曲といっても曖昧な言葉なので 元となるアイデア は鼻歌や頭に思い浮かんだだけが殆んどです 短いフレーズ サビ部分だけでもOK >高度な仕掛けは後付けでしかないのか その通りです 編曲 アレンジしていく 自分に技量が無ければ仲間に頼む プロに頼む 編曲者の力で大きく変貌しても最初に考え出した作曲者は変わらない バンドやグループなどはメンバーに振り分ければパズルのピースが集まってくる それを上手く組み合わせれば完成する 実際にはバンド名が作曲者の方が正しい場合も多々あります 今は転調や変調は当たり前の時代 昔ながらのコード進行に沿っていたら新しい曲は作れないでしょう