• ベストアンサー

ペダル DP-10 の異音

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) DP-10 (2019/9) ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) ペダル ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ペダルから異音がするので確認したところ、ペダルが右に寄ってしまいカバーに干渉していることが分かりました。 これは何かを調整したら直るものなのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは こちらのブログも読まれてますよね? 修理に出した方がいいように思えます。 他の方の感想も載ってます。 http://niga2.sytes.net/wordpress/?p=318 https://joshinweb.jp/av/11859/4957054087562.html >アジャスター(搭載機種のみ)がしっかりと床にあたっていますか? 一部の機種では、ペダル部の下に「アジャスター」という部品があり、電子ピアノを設置したあと、アジャスターを下げて床にあたるように調整してお使いいただきます。 ※ アジャスターを下げておらず、床との間に隙間がある場合、ペダルを踏んでもペダル・ボード(板の部分)がたわんで "きしみ" が出てしまう場合がございます。 取扱説明書の「ペダルを使う」項目をご参照いただき、アジャスターがしっかりと床に設置されているかどうかご確認ください。 ※ 時計回りに回すと下がります。 ※ ペダルとアジャスターの間が狭いため、非常に回しづらいこともありますが、お怪我等なさらないようご注意ください https://www.roland.com/jp/support/service_repair/diagnosis004/

fkg1pihsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのブログは見つけられていませんでしたので、とても参考になりました。 Rolandということで特に内部構造まで気にしていませんでしたが、大手メーカーのものであっても信用しきるのは良くありませんね。 こんな簡易的で脆弱な構造で長持ちさせることは無理ですからね。 このブログの方を参考にベアリング買って改造してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

治るかどうかはわかりませんが。 ダンパーペダル「DP-10」の”キコキコ音”を修理する! https://www.youtube.com/watch?v=GxCc2PsZvpE

fkg1pihsyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらのYouTubeは私も拝見させていただき、その中で分解するとメーカー対象保証対象外になると分かり、分解する前にこちらで質問させていただきました。 症状がこちらとは少し違うので対処法が変わってしまうと思われます。