• 締切済み

ジャニーズのタレントの画像がネット上にないのはなぜでしょうか?

Dernetの回答

• Dernet
回答No.8

みなさんお答えになっていらっしゃるとおり、ジャニーズ事務所の「肖像権」管理が厳しいのです。 数年前までは規制もなく、SMAPの中居くんがニッポン放送『ラジオ・チャリティー・ミュージックソン』に出演していたようすが同時ストリーミング動画で流されることもあったのですが、いつのころからか動画、静止画ともに全面禁止されるようになりました。 先日、同じSMAPの草なぎくんが主演する映画『日本沈没』のサイトを見ていたのですが、たしか上映前までは画像が掲載されていなかったのに、今はイラスト調に画像処理をした形で掲載されています。オリジナルに忠実なものはダメだということを示しているわけですね。 その一方で、地上デジタル放送移行のPRポスターに草なぎくんの写真が採用されていますが、このポスターを撮影した写真が、とあるウェブ情報サイトに加工されることなく、そのまま掲載されています(8月2日午前現在)。おそらくサイト編集部がジャニーズの意向を知らないまま掲載してしまっているのでしょう。 ただ、個人的には、これほどネットが普及している時代に所属タレントの画像を一切シャット・アウトしてしまっているジャニーズの姿勢には疑問を覚えざるを得ません。ドラマや映画などの公式サイトで所属タレントの部分だけが別の画像に置き換えられているのを見ると、やはり不自然としか思えないですから。