• ベストアンサー

キーボードが変

WindowsXP、Office2003です。 ワードで文字入力をしていると、 急に¥マークが自動で連続して入力 されてしまいます。 ドライバの削除をしても、ワードを修復しても なおりません。 こしょうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

形は違いますけれど、過去に有りました。 修復でも直らず、一旦Officeをアンインストールして、再度インストールし直しました。 そうしたら、問題なく直りました。 マイクロソフトは、過去のバージョンの反省から、個々に修復を付けた様ですが、まだ、有るのですね。 原因は、別に有るのかも知れません。 おかしい時は、チェックディスクをかけてみます。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 (ちなみに、「chkdsk」と「/r」の間には「半角スペース」を入れてください) DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 参考にしてください。

pekocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックディスク、というのは、初めて聞きましたが スキャンディスクとは異なるのですか?? ハードディスクそのものの不具合をチェックしてくれるのでしょうか? ¥マークが嫌がらせのように連続して勝手に入力され、他のキーが全く効かなくなります。マウスは無事なので、一度強制的に修了させて、再度試みるのですが、文字を入力しようとすると、」や、¥がひとりでに連打されていまうのです。インターネットには接続したことがないので、ウィルスではないと思うのですが・・・とりあえずチェックディスク試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

チェックディスクと、スキャンディスクは同じです。 スキャンディスクとは、Meまでに実装されていません。 チェックディスクは、元々実装されていました。 Meまでは、スキャンディスクは、優れもので、標準でした。 2000,XPになって、スキャンディスクは、無くなりました。 チェックディスクのみです。 これは、システムファイルを修復してくれます。 機械的な故障。例えば、何らかのキッカケで、キーボードの一つが、押されたままになっている。 等は、修復されません。 三年位、使ったノートパソコンで、キーボードがおかしくなり、メーカー修理に出しました。部品が手に入って、自分で交換出来るなら、三千円位で済みます。 メーカー修理では、三万円です。 特に、Vaioは、高いとの、レスも有りました。 あくまで、参考にしてください。

pekocchi
質問者

お礼

有難うございます、 御礼が遅くなり申し訳ございません。 色々試して見ましたが、やっぱり故障のようで メーカーさんに送ってもらってます。 ちゃんとなおればいいんですが・・・ 買って3ヶ月で、無理な使いかたもしてないのに故障なんて・・・ほんとうは交換してほしいくらいですが、 運が悪かったと思ってあきらめます。 ありがとうございました!

• RZ350RR
回答No.2

デイスクトップなら、電源を落とした後に、キーボードを抜き差ししてみてください。 それで現象が変わらないなら、キーボードの故障ですね。

pekocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪くて申し訳ございません、 NECのノートPCです。今年の7月に購入しました。 キーボードを認識させ直すという点で、 ドライバの削除→再起動→再起動 と同じことですよね? それで治らなかったらやはり故障でしょうか。。。

• quantum
回答No.1

コネクタの接触不良も考えられます。 抜き差ししてみて下さい。 キーボードにほこりやごみなどが詰まっている事も考えられます。

pekocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のし方が悪くて申し訳ございません、 NECのノートPCです。 今年の7月に購入しました。