• ベストアンサー

エクセルでVLOOKUP関数の使い方を教えてください。

J列に"○"が入っていて、かつC4="1番"というシートのI3が同じ場合、(C4=1番I3) P列に"1番"のJ列の数字を入れたいのですが、うまくいきません。 VLOOKUP関数を使うと思うのですが、どのようにやればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• acoa
  • お礼率32% (26/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 "J列"・"P列"などの列単位での表現と、"C4"・"I3"などの具体的なセル位置での表現がごっちゃになっているので、いまいち分かりにくいです。 とりあえず、元のシートで、J列に「○」がある場合のみ、C列の値で、"1番"シートのI列を検索して、対応するJ列の値を表示させるとします。 2行目の場合は、 =IF(J2="○",IF(COUNTIF(1番!I:I,C2),VLOOKUP(C2,1番I:J,2,FALSE),""),"") これを下の行へコピー。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

'C4="1番"'と言うシートのI列を参照してJ列を表示なら P4=IF(ISNA(VLOOKUP(J4,'C4="1番"'!$I$2:$J$1000,2,FALSE)),"",VLOOKUP(J2,'C4="1番"'!$I$2:$J$1000,2,FALSE)) の様になるのでは? シート名には[=]とか["]は使わない方がいいと思いますが... それとも、シート名が'1番'でC4にて表を選択なら 表を「挿入」「名前」「定義」で、「_1番」と名前付け (名前定義は数字から始まるのは不可の為、「_」を付けてます) P4=IF(ISNA(VLOOKUP(J4,INDIRECT("_"&C4),2,FALSE)),"",VLOOKUP(J4,INDIRECT("_"&C4),2,FALSE))