• ベストアンサー

昭和・平成・令和といえばこの曲!

タイトルにもある通り、昭和・平成・令和といえばこの曲!というのをそれぞれ3曲教えてほしいのですが、人前でも歌える曲、できればライブ感があるもの(これは本当に違くてもいいので、できたら時代に1曲欲しいです!)などがいいです。そして、ラップや合唱曲は極力やめてほしいです。また、ジャンルは何でもいいです(洋楽、ボカロ、J-pop) 分かりにくかったらすみません!回答お願いします!

  • YI127
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.4

<昭和> ・「上を向いて歩こう」坂本九 https://youtu.be/8Omyf8JVdww?si=UUHFtWkQagkVOdRI 一応全米チャートで1位をとった曲ですからね。 ・「銀座の恋の物語」石原裕次郎と牧村旬子 https://youtu.be/DWnaYwHtwtA?si=wPEpGS3WcevfZBeK 昭和の頃は、おじさん上司とOLの部下がこれをデュエットするのが宴会のお約束でした。昭和のOLはこれが歌えないといけませんでした。 ・「川の流れのように」美空ひばり https://youtu.be/Pb-N5VPy-40?si=mYAua0lgn8JlzIe6 これ厳密には平成に入ってからの曲なので昭和の曲ではないのですが、昭和の歌姫として美空ひばりは外せませんし、彼女の集大成にふさわしくかつ昭和という時代を総括する曲だと思うので、あえて入れました。 <平成> ・「世界に一つだけの花」SMAP https://youtu.be/n69cLnXHas4?si=E5WoRbHLeKKFehTo 平成のアイドルといえばSMAPですし、そのSMAPの代表曲をひとつ選べとなったらこの曲になるでしょう。そして平成という時代を象徴している曲だと思います。 ・「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 https://youtu.be/9M3aJPz7BOc?si=3zTtEo2jsi867Y5A 平成といえば小室サウンドですし、平成の歌姫といえば・・・安室奈美恵かなあ、実力からいえばね。ファッションリーダーとしての浜崎あゆみも外しがたいですが。となったらこの曲かな。個人的には「BOY MEETS GIRL」が好きですけどね。 ・「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子 https://youtu.be/o6wtDPVkKqI?si=9pAfpxX3h2046SJQ この曲は無視できませんね。今でも歌い続けられていますし、アニソンで一曲選べといわれたら迷わずこれになることでしょう。作詞作曲者は一生印税が入ってきますね。 <令和> ・「アイドル」YOASOBI https://youtu.be/ZRtdQ81jPUQ?si=28CxSmRNkGnIaufM 今のところ、令和の代表曲といったらこれになるでしょうね。音楽的にも「こういうのが流行っていた」という代表でしょうね。 ・「うっせえわ」Ado https://youtu.be/Qp3b-RXtz4w?si=4PdpAPOGK3nXSXWR YOASOBIといったら、Adoちゃんになるのかなあ。これも令和初期という時代を象徴する曲でしょうね。 ・「香水」瑛人 https://youtu.be/9MjAJSoaoSo?si=pvWFLSdqD-HUbWzL 最後はウケ狙い。コロナという空前にしておそらく絶後の出来事の中、突然大ヒットしちゃったこの曲。あの時代の、あの瞬間じゃなかったら絶対ヒットしなかったと思います。一発屋芸人とは「時代と交通事故を起こした人」といいますが、まさに時代と交通事故を起こした曲ですね。「どーるちぇあーんどがっばーな」の強引さは何度聞いても面白い。

YI127
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.7

女性編で、賛否両論あるとは思いますが、こんな所かな? と集めてみました。 昭和 相川七瀬 夢見る少女じゃいられない https://www.youtube.com/watch?v=JvpTQkuUlEI 浜田麻里 Blue Revolution https://www.youtube.com/watch?v=Qh5XeZIYUaA プリセスプリンセス Diamonds <ダイアモンド> https://www.youtube.com/watch?v=UMz2ZNFQU9E 平成 安室奈美恵 Try me & Stop the music https://www.youtube.com/watch?v=9Mqc8MwVLxE 宇多田ヒカル Automatic https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458 浜崎あゆみ M https://www.youtube.com/watch?v=03y-KyezDS4 令和 ASCA RESISTER https://www.youtube.com/watch?v=RPZwWt6_unE 八木海莉 Sing My Pleasure https://www.youtube.com/watch?v=k8qIcwSQq2E   ↑ 本人が歌っていません。

YI127
質問者

お礼

二回もありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.6

■昭和 岡村孝子 - はぐれそうな天使 https://www.youtube.com/watch?v=KGAbjY-O_lM ZARD - 揺れる想い https://www.youtube.com/watch?v=jaFE9YH3Zmk ■平成 いきものがかり - ブルーバード https://www.youtube.com/watch?v=KpsJWFuVTdI ■令和 西野カナ - 会いたくて 会いたくて https://www.youtube.com/watch?v=1mL2njQwHp8 緑黄色社会 - 花になって https://www.youtube.com/watch?v=v-WcMQbXbKY

YI127
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.5

 一応人前、大勢いるカラオケで歌ったのは2回あって、それが「勝手にしやがれ」と「勝手にシンドバッド」 これはなかなか良い選曲かなと。  各1曲ですが  昭和 中島みゆき 時代  平成 松平健 マツケンサンバⅡ  令和 YOASOBI 夜に駆ける  

YI127
質問者

お礼

参考になります!

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

昭和 昭和枯れすすき ザ・昭和な歌ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=jR8yejwh_iE いい湯だな 言わずと知れたドリフのヒット曲? https://www.youtube.com/watch?v=UcqfxF-cJOo 嵐を呼ぶ男 一時代を築いた俳優でした。 https://www.youtube.com/watch?v=ZQxh9BmV-oQ 平成 少年時代 今でもいい曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=ZWBs3oBw4qk Vision Of Love オーディオ機器売り場の試聴コーナーで聴いた時は凄いと思いました。 この時はまだ日本でCDが発売される前だったような気がします。 https://www.youtube.com/watch?v=hfSTLTzX5Fo 残酷な天使のテーゼ アニメと共にヒットしましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=3S5Yu9HpE3I 令和 あまりコレっていうのがまだない気がします。 平成辺りからアニメの曲が頑張ってる気がするので そんな中でコチラを! ババーンと推参!バーンブレイバーン 頭に残って離れないかも・・・ https://www.youtube.com/watch?v=2rAd4SXGn6w アイドル 実写版は果たして売れるのか? https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ うっせぇわ ヒットしましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w

YI127
質問者

お礼

感謝!!

Powered by GRATICA
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.2

昭和(1988年1月までだけど・・・) Bon Jovi - Lay Your Hands On Me https://www.youtube.com/watch?v=EhjSzibOIH4 Europe - The Final Countdown https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw Van Halen - Jump https://www.youtube.com/watch?v=SwYN7mTi6HM 平成 B'z - 恋心 https://www.youtube.com/watch?v=sn5lZ3YojXk GLAY - Winter, again https://www.youtube.com/watch?v=IzqLX_KVK0Q X JAPAN - Rusty Nail https://www.youtube.com/watch?v=IXvreqrrh3o 令和 今の所「これは!」と言うのがないので・・・・パス 良く、カラオケ・スナックで働いている女性スタッフが、お客とのデュエットさせられていたのが・・・・ 平成になりますが・・・・ BARBEE BOYS -  目を閉じておいでよ https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY

YI127
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.1

昭和→中森明菜『DESIRE』 平成→TRF『EZ DO DANCE』 令和→Ado『うっせえわ』

YI127
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭

    【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭和はどういった時代だったと説明しますか?】

  • 1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な

    1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な時代になるのだろうか? 2.皆さんにとって令和時代とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 明治・大正・昭和・平成・令和 何時代

    明治・大正・昭和・平成・令和の日々は、将来「何時代」に区分されると思いますか?

  • 現代の曲

    平成の歌手、曲は知ってるのですが 令和になってから ボカロっぽいアニメ的の曲とか 若者向けの曲を ネット以外に テレビ、店でも 聞くようになったのですが Vtuberとかネットデビューの歌手とか K-POPとかいつから増えたのでしょうか。 令和になって変わりましたか?

  • おすすめの曲を教えてください!

    こんにちは 先日ipodが壊れたのでウォークマンを買いました PCが壊れた後にipodがつぶれてしまったので PCに曲のデータがないので、入れなおさなければなりません CDをレンタルして曲を入れようと思ったのですが どうせならこれを期にいろんなジャンルの曲を聞いてみたいと思いました そこでみなさんのおすすめの曲(できるならCD名も)を教えてください! 年代、ジャンルは問いません 昭和の曲でも、アイドルでも、アニソンでも、ゲームミュージックでも、ボカロでも、洋楽でも もちろんロック、J-POP、なども大歓迎です CDをレンタルすることができるものなら何でも構いません! 視聴してみてからどの曲を借りるか考えたいと思います ちなみに私は大学生の女です 読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました! 回答よろしくおねがいします ※質問するのが初めてなのでカテゴリーがよくわかりませんでした   間違っているのなら指摘お願いします

  • ジャンル関わらず、お勧めな曲

    スカ、パンク、ロック、J-POP、ラップ、トランス、洋楽・・・・・ジャンルは問いません。 あなたのオススメな一曲を教えてください。 一曲じゃなくても構いませんが、「誰々(人やグループ名)がおすすめ~」じゃなくて、曲名でお願いします。 できればあまり知られていない(オリコンチャートとかに上ってこないようなものや、インディーズのもの)がいいです。 よろしくお願いします。

  • 昭和から平成へ ー 何をされていましたか?

    標題の通りです。平成が産声をあげた、その「瞬間」のことでもよいですし、昭和から平成への「移行期」に何をしていたか、でもよいです。よければ教えてください。平成生まれの方は、令和に移る瞬間に予定していることでも構いません。 私は当時、バリバリのサラリーマンでした。外痔核(イボ痔)の切除手術を受けるため、有給休暇をとって年末から年明けにかけて入院しておりました。手術後、ベッドに横たわりながら一日中ラジオを聴いていたので、その「瞬間」のこともハッキリと覚えています。突然、どの局も申し合わせたように暗いクラシック音楽を流し始めたからです。唯一、FEN(在日米軍向けラジオ)が何事もなかったように明るいポップな曲を放送していましたが、二時間後くらいに、やはりクラシックに切り替わりました。昭和64年1月7日の午前中の出来事です。 因みに私が退院したのはその翌日の平成元年1月8日。 平成の幕開けと共に痔から解放されたのでした(但しその数日後の「最初のお通じ」は地獄でした)。 さて、皆さんはどうでしたでしょうか。皆さんの歴史の断面を垣間見れればと思っております。

  • 令和世代ってなんですか?

    ニンチド調査ショーという番組で昭和世代と令和世代に分かれてクイズを行ったり、昭和世代から令和世代に伝えたいことをトークする内容です。 そもそも令和世代って何でしょうか?最近放送された時に出演していたゲストは以下の通りです。 【昭和世代】DAIGO、高橋茂雄(サバンナ)、中山秀征 【令和世代】渋谷凪咲(NMB48)、宮下草薙、山之内すず、ゆうちゃみ ◯◯世代=◯◯時代に産まれた人だと思っていたのですが、その分け方では当然令和に生まれた人は出演してないので違いますよね。 では、テレビに出て有名になった時期≒世間が認知した時期で分けているのかと言うと、サバンナ高橋もDAIGOもテレビに出て有名になったのは平成になってからですよね。 どちらの分け方も違うとすれば、一体、令和世代って何者ですか??

  • ピアノソロで弾いてほしい曲は何ですか?

    次に練習しようと思う曲を悩んでいます。 皆さんがピアノで聞いてみたいと思う曲は何ですか? クラシック、J-POP、洋楽、童謡などジャンルは問いません。 心に響く曲を教えてください!

  • 良い曲を教えてください☆

    メッチャ良い曲を教えてください!(ノc_^●) J-POPでお願いします^^ 倖田來未とか、大塚愛とか、aikoとか、そういうジャンルでお願いします☆ あと、男性のアーティストと女性のアーティストが、一緒にフィーチャリングしてる曲で良い曲があったら、それも教えて頂けると嬉しいです←*(^ω^@) ラップの曲とかも教えて頂けたら嬉しいです(。→∀←。) お願いしますv(。・ω・。)