• ベストアンサー

なぜ食後ウトウトすることを

なぜ私は二年前食後ウトウトすることを避けられなかったのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食事を摂ると、血糖値が上昇します。 この血糖値の上昇は、脳にエネルギーを 供給するために必要ですが、一部の人は 食後に眠くなることがあります。 特に炭水化物を多く摂取した場合、 血糖値の急激な上昇と下降が起こり、 眠気を引き起こすことがあります。 二年前と食事の好みが変わってきたのでは ありませんか。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

まずあなたが思う理由や状況を説明しなければ的を射た回答は不可能です。

• hiodraiu
回答No.3

一般論ではなく、その二年前の質問者様に起きた話なら、その時の状況を書かないと答えは出てこないと思いますよ。

回答No.2

今と違う何かがあったのだとしか言えませんが 食後うととうとするのは一般的に 炭水化物の食べすぎで、血糖値が上がるため 満腹感によるホルモンの影響 体内時計のリズム 胃に食べ物が入ると消化を助けるために血液が胃に集中するので 脳に血液が十分回らなくなる と言われています 早食いやドカ食いの人に良くあるそうです 初めに野菜を取ってよく咀嚼をしてゆっくりと少しずつ食べるとなくなると言われています

• ryuzin
回答No.1

>食後ウトウトする 考えられる事としては食事を摂る事自体がエネルギー(栄養)を消費する行為だからかな?要は入力と出力の差が釣り合っておらず、足りない分を補う為に意識が落ちかけている状態なのです(野生動物だとよりなりやすいのかこの状態は命に係わる為、食後は安全な場所でウトウトが日常茶飯事らしい)。人間は冬眠しなくてもすみますが、それでも季節の移り目や疲労が溜まってる時等にはなりやすいみたい(車の運転時にウトウトしかけるのも含む)。