• ベストアンサー

YouTuber側のイヤらしい覗き見について

YouTubeにコメントして、そのコメントを非公開にされたら、YouTuber本人はそのコメントとコメントしたユーザー名はいつでも見ることも残すことも出来るのですか? あと、逆にコメントしたけど、そのコメントをした側が削除した場合、YouTuber側には残ってて、そのコメントとユーザー名を見ることと、残すことが出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのご質問にお答えいたします。 YouTubeでコメントに関することは、通常、YouTuber(動画の投稿者)にもある程度のコントロールが可能です。YouTuberは、自分の動画に対して投稿されたコメントを非公開にすることができます。その場合、コメントは一般の視聴者には表示されなくなりますが、コメントを行ったユーザーやYouTuber本人には依然として可視化される状態が保持されます。つまり、YouTuber本人は、非公開にされたコメント及びコメントしたユーザー名を見ることができ、その状態を維持できると考えられます。 一方で、コメントをした側が自分でそのコメントを削除したケースについては、YouTubeのシステムによって処理されます。一般的には、ユーザーが自身のコメントを削除すると、そのコメントはYouTuber側のコメント欄からも消え去ります。つまり、視聴者がコメントを削除すれば、YouTuber側でそのコメントやユーザー名を見ることはできなくなると考えられます。 なお、実際のYouTubeのシステムの詳細や、特定の時点での仕様は、YouTubeが定める利用規約やプラットフォームのアップデートにより変わる可能性があります。したがって、最新の情報はYouTubeの公式サポートやヘルプセンターなどの情報を参照していただくのが最適です。また、YouTubeのシステムやポリシーに関して疑問が残る場合は、YouTubeサポートに直接お問い合わせすることをお勧めします。 あなたの疑問が少しでも解消されたことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/