• ベストアンサー

YouTuberへの寄付

応援しているYouTuberがいます。登録しています。 コメント欄をみていると、お金を寄付している表示があります。自分も寄付したいのですが、どうしたら良いのでしょう。 任意のYouTubeの動画に寄付できるのですか? 寄付を受け付ける機能の有無があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17655/29481)
回答No.1

こんにちは スーパーチャット(スパチャ)と言われる寄付ですね。 こちらが判り易いと思います。 >スパチャで配信者に送れる金額は、YouTubeライブを視聴する端末によって異なります。PCまたはAndroid端末を利用する視聴者は、一回あたり100円から最高5万円まで。iOS利用の視聴者は一回あたり120円から1万2,000円までの間で選べます。金額は1円単位で設定でき、双方ともに一日5万円までが上限です。 https://news.mynavi.jp/article/20220516-2328688/

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「スパチャ」と言う言葉を知りませんでした。その単語をキーに自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1900/3337)
回答No.2

ライブ配信やプレミア配信動画には他の方の言う通り「スーパーチャット」という有料でコメントを目立たせる機能がありますが、通常の動画でも「スーパーサンクス」という有料でコメントを目立たせることができる機能があります。 これはYouTuber側が有効にしていれば、動画にハートの中に$の書かれたアイコンが付きますからそこから使うことができます。 このアイコンがない場合はスーパーサンクスは無効な状態ですから、前述の「スーパーチャット」などで応援するしかないでしょう。 >任意のYouTubeの動画に寄付できるのですか? 寄付を受け付ける機能の有無があるのですか? これに対する回答は、機能の有無があり配信者がオンにしていないと使えない、です。 参考 【投げ銭】YouTubeの新投げ銭機能「スーパーサンクス」のやり方について徹底解説! https://find-model.jp/insta-lab/youtube-how-to-start-superthanks/

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 動画の投稿者の人柄や、努力が自分に役に立ったので、その気持ちに相当する形にしたいと思いました。 自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 「Youtuberは楽な仕事」と唱える人

    Youtubeのコメント欄やSNSなどで 「Youtuberは楽な仕事」と唱える人がちらほらいるのですが このような発言をする人は、何をもって 「Youtuberは楽な仕事」と断じているのですか? ※直接聞いても返答がなかったです。

  • YouTuber

    YouTubeで稼ぐことは どうなんでしょうか? それを仕事にしてるなら 自営業と同じ感覚と捉える? 私も実際 良いか悪いか聞かれたら よく分かりません。 お金を稼げたらそれで良いような それでも自営業だけしか経験ないと どうなんだろうとか。 まぁ お金があれば なんでもできるし 家も買えて。。永遠なんでしょうか。 なんとも不思議です。 孫が YouTuberになるといっても 反対すると思いますが どこが反対か 漠然です。 だって 古臭い話しにしかならないので 自分なりの解釈で 正しくも諭せないと思うし。 本人がきめることですが テレビで 年寄りはYouTuberを認めてないだろう みたいな事を言っていまして ちょっと気になりました。

  • 推しのYouTuberに嫌われてしまったでしょうか

    大好きなYouTuberさん(演奏してみた系)がいます。 半年ぐらいずっと応援していて、動画にも毎回コメントしています。 SNSもFF関係にあり、時々応援メッセージを自身のアカウントに掲載したりしています。 そこで、ファンのいる方に質問なのですが、こういうファンはうざいですか? 過去に数回DMも送ってしまいました。 始めは感じよく対応してくれてましたが、最近動画やSNSのコメント返信もそっけないし(たまにスルーもあり)、DMも無視されてしまいました。 いわゆるヒカキンさんのようなザ・ユーチューバーという世界の方ではなく、普通に講師としても活動されている方なので、私の好き好き光線に引いてしまって距離を置かれてしまったでしょうか? それか、古参ファンなので安心しきって対応が雑なのかなぁとも思います。 私的には迷惑にならないよう、あまり踏み込まないよう一応気を遣って応援して来たつもりですが、最近のそっけない対応に嫌われてしまったのかと落ち込んでいます。迷惑なファンにはなりたくないので、アドバイスいただきたいです。

  • 今はYouTuberに何を求めてるんでしょうか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/11a7c65665d4805b895cb900f836eec1f841d50a 「へずまりゅう」というYouTuberの初公判が始まったようですね。 あんなつまらない動画で大した人気はないのだろうと思っていましたが、ニュースによると月収は最大で200万円あったそうでビックリ。 ということは、あんな動画を面白がって見た挙げ句、広告をクリックした人がたくさんいるということですよね? あれ? 今は動画を見るだけでYouTuberにお金が入るんでしたっけ? 動画の途中で出てくる広告をクリックしないと入ってこないんでしたっけ? どちらか知りませんが、それでも200万円も稼げるような動画には見えなかったんですが、今のYou Tubeの視聴者っていったい動画に何を求めてるんでしょうか? 未精算で魚を食べたなんて、しょうもない内容ですよね? 人んちの敷地に勝手に入ってインタビューとかしたり。 それ、そんなに面白い? 全部は観てないし今はチャンネルももうないようで確認できませんが、まだあったころにパッと見たところ、そんなに面白そうな動画はなかったと記憶しています。 いったい視聴者は彼の動画の何が面白くてチャンネルに登録して、最大200万も稼がせてやってたんですかね? あんなので200万稼げるなら僕もYouTuberになってみようかなと思います。 皆さんも思いませんか? いったい今の視聴者はYouTuberに何を求めてるの?

  • とあるYouTuberの名前を知りたいです

    以前、ふと見たYouTuberの方の動画をもう一度見たいものの、お名前がわからなくて困っています。 特徴 ・20代くらいの若い男性1人でやっている ・わりとイケメン ・野生児 ・裸足で川に入って魚を手掴みしていた ・裸足で川に入るから足裏に画鋲?が刺さっていた ・大きい鳥を飼っていて、これも手掴みしていた ・コメント欄には、「無人島に行くならこの人を連れていく」とか、「サイコパス」とか書かれていた気がする よろしくお願いいたします。

  • youtuberとニコ動の実況者、歌い手等達の違い

    基本、自分のセンスを動画で録画、録音して、YOUTUBEとニコニコ動画にUPしてるという点では同じですよね。 では何故、ニコニコ動画の実況者や歌い手はyoutuberよりも大きく叩かれてるのでしょう?

  • YouTubeのコメント欄は何故こんなに荒れている

    YouTubeのコメント欄は何故こんなに荒れているのでしょうか? まだまともなコメント欄もありますが、たまにコメント欄で喧嘩(言い争い)をしていたり、YouTuberやコメント欄にアンチコメントをしたりする人がいますよね。 「こいつ頭悪そう」とか、「この動画は見る価値なし」とか、「声キモい」とか。 別に好き嫌いや意見を言うのは勝手ですが、そこまで言わなくてもいいんじゃないんですか? むしろ、言い過ぎだと思います。 あと、コメント欄で喧嘩(言い争い)をしている人も、YouTuberやコメント欄にアンチコメントをする人も何故そういう事をするのでしょうか? (例) 「こいつの動画つまんね」 ↓ 「面白くないなら、見るなよw」 ↓ 「はあ?ファンがいちいち突っかかってくるんじゃねえよ」 ↓ 「お前もコメント欄にいちいち突っかかってくるんじゃねぇよw」 ↓ 「ファンは消えろ」 何が一番許せないのかと言うと、YouTuberやコメント欄にアンチコメントをする人が許せないです。 意見を言うのは、勝手です。 でも、その人をけなすような言い方はおかしいと思います。 コメント欄で喧嘩をしている人も、こんな事をしないでほしいです。 皆で楽しく見てほしいです。 人をけなすような言い方はやめてほしいです。 だからと言って、強要する事は出来ませんし・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 【YouTuber】【ホリエモン】【広告収入】

    世界最大の動画サイトであるYouTubeに動画投稿している「ホリエモン」こと「堀江貴文」について質問です。 ライブドアの元社長の「ホリエモン」を日本で知らない人はいないと言えるぐらい有名人ですが、現在YouTuberとしても活躍中ですが一体広告収入はいくら位稼いでるのでしょうか? ---------------------------------------------- 堀江貴文 チャンネル登録者数 56万人 ---------------------------------------------- https://m.youtube.com/user/takaponjp/featured 結構なチャンネル登録者数があり、動画投稿する度に何百万再生がありますので相当稼いでると予想できます。 詳しい方からのご連絡お待ちしております。

  • youtuberの仕組み

    YouTuberに詳しい方に教えていただければと思うのですが、以下についてご存じの方もしくは詳しいサイトなどご存知でしたらお願いします。 権利関係 ・町中を映している人がいますが、肖像権は適用されないのですか? 著作権 ・既存の楽曲の演奏やBGMとして使う場合は? ・著作権のある画像やキャラクターのフィギュアなどを登場させる場合は? 合法、違法であるが放置されている、違法ではないが収益化の条件としては認められていないのいずれかかと追うのですがそれぞれどうなりますか? 収益関係 ・動画の時間や、実際に再生された時間によって収益は変わりますか?それとも単純に表示された広告数ですか? ・アドオンなどで広告がブロックされた場合はどうなりますか? ・8月からChromeで一部ブロックされるとのことですが本当ですか?youtubeもChromeもグーグルなので率先してブロックするというのが不思議です。 ・低評価、高評価は収益に影響しますか? ・再生された地域によってレートが変わるようですが、詳しくわかるサイトはないですか? その他 ・今のYouTuberのようなものの原型はニコニコにかなり前からいましたが、ニコニコ動画はしくじりましたか? YouTuberは生きていけますか?

  • YouTuberになりたい!

    中2女子です!! 私の夢は マホトさんやヒカキンさん達みたいにYouTubeにでて、沢山動画を出したいんです!! 今からでもできるのでは?と思う方もいると思いますが、私の家には光もパソコンも固定電話もない状態で、ネットは全部自分の携帯です!! 母子だしパソコンなどを買う余裕もないから 高1になったらバイトしてお金ためたらパソコンを買おうと思います! ビデオカメラも買って、動画を投稿できたらいいなと思ってます! YouTubeに詳しい方 何かアドバイスやらください! お願いします_(..)_