• ベストアンサー

裁判前の話し合いでも証拠はすべて提示すべき?

裁判になれば証拠は全部出さないといけない、というのを聞きました。つまり相手方の目にふれることになります。 であるならば、裁判前(裁判に頼らなくても解決できるかもしれないので)に、証拠を相手方にすべて提示して話し合ってもよいものでしょうか? 話がまとまらなかったら、裁判になるのだし、この時点で証拠を出す出さないを吟味する意味はないものでしょうか? それとも手の内を晒すと対策を立てられるかもしれないので、全部は出さないほうがいいものでしょうか? よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho-imi
回答No.3

裁判に影響する事はないので、全て証拠を提示して話合いをしても問題ないです。 基本的に裁判では全ての証拠を提出します。 但し、当人が有力な証拠だと思っていても第三者からみたら証拠とは言えない様な証拠は提出しません。 証拠など手の内を晒すと対策を立てれると言われてますが、実際には違います。 主張から反論までは何日(最低1カ月)もあるので対策する時間は十分あります。 証拠を後から出す事は避けた方が良いです。 実際に裁判をして分かったのですが、現実の裁判はテレビドラマとは全く違います。

cej9rbwh
質問者

お礼

第三者からみたら証拠とは言えない、という判断が当事者には難しいですよね。感情的になって判断がおかしくなることもありますし。 現実の裁判はテレビドラマとは全く違う、とのご指摘はまさにそうだと思います。劇的なことなど何も起こらないと考えています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

裁判が勝負、ということであれば裁判前に全て手の内を明かすことは必要ではないと思います。しかし、これは係争中の各事案に左右されるので一概には言いきれません。

cej9rbwh
質問者

お礼

ありがとうございます。 事案に左右されるわけですね。

回答No.1

裁判前に相手に手の内をさらけ出すおめでたい人は居ないです。 弁護士に裁判前に証拠等の手の内を相手にさらけ出すと言えば そんな馬鹿なことは止めてくれと言われるよな。

cej9rbwh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。