- ベストアンサー
脚本のコンクールに関する質問
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
可能です。 脚本のコンクール出品資格はもちろんコンクールごとに違いますが、最も厳しいものでも「未発表のオリジナル作品」です。そしてシナリオスクールの課題は、「発表」にはあたりません。単にその学校の講師に読んで貰っただけですから。 但し「改変」が例えば講師が添削したものを全て受け入れる、の場合は「オリジナル」に抵触する可能性はあります。添削の量の多寡や、内容に与えた影響など。
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- 友達にすすめたい本コンクール
課題に「友達にすすめたい本コンクール」の原稿を書いてくる、というものがあります。 書き方に悩んでおり、過去の受賞作品を拝見したくても見付けることができませんでした。普通の読書感想文と同じように書いていいのでしょうか? また、「~という理由より友達に勧めたいと思った」等の言葉を使うべきでしょうか。 文章を構成するのが苦手で書き方にかなり悩んでいます。回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- 文学・古典
- 絵本のコンクールについて
アミーニの絵本コンクールに今度、出そうと思っています。 そこでは、一次審査と二次審査があり、一次審査は作品のコピーをしたものでもいいのだそうですが、 二次審査は原画提出らしく、 わたしは、パソコンでコラージュ風の絵を描いているので、原画提出ができません。 そういった場合は、やはり出せないんでしょうか? お判りになる方、ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- 原作の脚本化とは
シナリオコンクールの応募条件に、「原作本を脚本化した作品はオリジナルとしません」とありますが、たとえばシェイクスピアの作品を設定の一部に使ってもダメなのでしょうか。 具体的に言うと、以下のようなストーリーを考えています。 男子校の学園祭で『ロミオとジュリエット』をやることになった。 男子校なので誰もジュリエット役をやりたがらない。 なんだかんだあって、配役が決定! さて、お芝居をするシーンで『ロミオとジュリエット』の台詞をそのまま脚本にしていいのだろうか……と考えて、手が止まってしまいました。気にしているのは「原作本を脚本化した作品はオリジナルとしません」をどう解釈するか。ストーリー自体は『ロミオとジュリエット』の内容とは一切関係ありません。 どなたかこの疑問を解決してください。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 演劇・オペラ・ミュージカル
- イラストのコンクール。
イラストのコンクールを探しています。 出来れば、今から3ヶ月~半年後くらいが提出期限のコンクールが良いのですが・・ 登竜門など見てみても、期限が近いものしかなく。。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アート・創作)
- コンクール課題曲について
こんにちは、皆さん夏に吹奏楽コンクールがあるのはご存じですか?そのコンクールの課題曲は4つのうちどれにするのがいいか教えてほしいのです。あと自由曲についても教えてほしいのですよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 個人で出せる読書感想文コンクールについて
こんにちは、中学2年生です。 夏休みの課題で、読書感想文を提出しました。 ついこの間先生にクラスの友達と2人で呼ばれて 2人のうちどちらかの作品を青少年読書感想文全国コンクールに出したい、でもどちらともまだ不完全で選べないからもう一度書き直してもらってその上で考える。と言われたんです。 そのもう1人の子とは、かなり仲がよく、お互いどっちが選ばれても協力しようね♪といっています。 でも、結構力作なので ^_^; もし自分が選ばれなかったら、少し悲しいな、と思います。でもでも、友達もかなり上手いんです。 なのでもし落ちた場合に、どこか他に個人で出せる(学校を通さなくてもいい)ような読書感想文コンクールはないでしょうか?ちなみに愛知県に住んでいます。インターネットでも検索したんですけど見つからなくて。。。 文が長くなってしまってすみません_(._.)_ 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- コンクールの曲
やっと演奏活動が再開できたピアニスト兼派遣社員です。 来年こそは場数を増やそうとコンサートもコンクールも考えていますがただ今選曲に悩んでいます。 もちろん、今付いている先生と相談はしますけど、なるべく女性作曲家の作品を1つ入れるようにしているのですが。 もし女性作曲家の作品でコンクールに相応しいのがありましら教えてくださいませんか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- どうして店に置いてある小説は、脚本みたいなものが多いのですか?
出だしから、読み手に何の疑問も想像力も与えないような 無インパクトな、作品が多いのは、なぜなんでしょう? 読み手は、何かを感じ取るまで、最低1P以上よまなければ、 いけない作品を買いたいと思うでしょうか?。 今の時代は、テレビや映画で物語慣れているのに、、 わざわざその土台のシナリオを読む意味がわかりません。 なぜ、そのようなシナリオ小説がベストセラーになるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 脚本の書き方
先日、質問をしたときに 色々脚本の書き方のHPを教えてもらったのですが そこで、紹介されてい3pほどの脚本を見て 気になったことがあったので質問させていただきます。 質問1.(F・O)などが使われていたのですが こういう、フェードアウト・インとかカットインとかって 使わないと駄目ですか? 質問2.脚本の中に何箇所か × × × という箇所がありましたが、これはどういう時に使うものです か? 使った方が良いのでしょうか? 後、私はフジテレビヤングシナリオ大賞に応募するための作品を書いているのですが、以前質問したときに 教えてもらったのが http://up.orezdnu.org/mbf/sce2.pdf これでした。(PDFファイルが開くのですが) 質問3.映画のシナリオの書き方なのですが フジテレビのシナリオ大賞はグランプリ1篇のみが ドラマ化されるのですが ドラマと映画のシナリオの書き方は基本的に一緒ですか? このPDF通りに書いても構わないですか? (ト書きは2~3字インデントするとか セリフが2行以上の場合は、2行目から1字インデントする とか) 賞に応募するための脚本を書くのは初めてなもので… 本を借りようかと思っているのですが、 急ぎな部分もありまして。
- 締切済み
- ドラマ
お礼
御回答下さりありがとうございました