• 締切済み

小説の出だし

RESOLDの回答

• RESOLD
回答No.4

>俺は今、名前ではなく番号で呼ばれる様に >なった。 この文がいらない。なぜなら後に続く「」でわかるから。 通常の人は名前で呼ばれるから、過去に名前で呼ばれていたと書く意味もない。番号から名前で呼ばれるなら、必要となる。 単純にこの一文だけ考えれば、この人は犯罪者、またはそれに近い施設に収容されているのだろうと読者は類推します。 タイトルで「犯罪者の履歴」のように、犯罪に関わった過程を書く小説ならば、それは順当な文章となり、読者の期待に沿っていますがそれ以上にはなりません。 これが仮に学校や、会社、家庭のように番号で呼ばれるはずがない環境だと、読者の期待を裏切るので興味を引く可能性はあります。 が、破綻しないよう気をつけて書く必要があります。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 いらないですよね、ハッとしました。 非日常、といいますか、番号で呼ばれる筈のない場所、会社、家庭で呼ばれたなら? なんで?どうして?興味を持ちます。 良いですね、これ、素敵なアイデア、感謝致します。破滅的な結末にならない様にしたいなあ、と思います。 ご回答ありがとうございました。