電子ピアノ FP-90Xのデスク設置方法について

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノ FP-90Xのデスク設置方法についてご質問があります。
  • デスクに平置きする際、ゴム足の部分はそのままにして良いのか、工夫が必要か検討中です。
  • 重さ約23kgの電子ピアノ FP-90Xをデスクに平置きする際の設置方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ FP-90X デスクに平置きしたい

電子ピアノ FP-90Xの設置方法についてご質問があります。 同じ経験をした方いらっしゃいましたらお知恵を分けて頂けますと幸いです。 ▼製品名 電子ピアノ FP-90X ▼お聞きしたいこと これまで専用スタンド(KS-12)を利用して設置しておりましたが、 家の都合でデスクに平置きすることになりました。 デスクに平置きする際、ゴム足の部分はそのままにしてますでしょうか? それとも4本取り外す or 両端に補強の何かを取り付ける等してますでしょうか? ご質問の意図としては、筐体の裏に小さなゴム足が4本ついていることで、 このまま設置するとこのゴム足4本にピアノ重量分の重みが全てかかるためです。 添付写真赤丸の部分です。 約23kgとかなり重いので、平置きする際にそのまま置いても良いものなのか、なにか工夫を凝らした方が良いのか、 お伺いしたくご質問でした。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゴム足の目的はスタンド使わず平置きを想定したものだと考えます。 自重に耐えられる平面であればとか。 しかし、 ググっても紹介事例もなくkazulumaさんの懸念も当然な考えですね。 公式サポ―ドに相談してみることで納得できる回答が期待できるかと思います。 ゴムも小さいようで仮置き程度しか想定していないかもですね。 メールで問い合わせ https://proav.roland.com/jp/support/contact_us/

kazuluma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですよね、平置きを想定したものでもありますよね。 ただ、あの4つ足だけで支えようとすると キーボード本体中央にもいらぬ負荷がかかりそうとか心配になってしまいまして。 (キーボードスタンドに設置する場合はピアノ本体で支えるような形になるのもあり) 公式に聞いてみます。問い合わせフォームのURLまでご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 机の大きさはピアノの横幅を維持していますか? いずれにしてもゴムは外さないようにした方がいいと思います。 ゴムが細かい振動なども防いでくれます。 もし横幅がないようでしたら、板等で工夫すれば 振動などを防げます。 下のは耐震マットなどで滑らないような工夫も必要かと思います。 https://my-best.com/265

kazuluma
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 はい、机の大きさはピアノの横幅を維持しております。 細かな振動を防いでくれる効果もあるのですね・・・、 確かに外さない方が良さそうですね。置き方考えてみます。

回答No.1

基本的にはそのままおいても大丈夫なように設計されています。 逆にいうと放熱等を考えるとゴム足を取り外すのは避けられた方が良いかと。 さらに言うと平置きする机にゴム跡等がつかないように、薄めの布コースター等を机とゴム脚の間に挟むと机の保護になって良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

kazuluma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに。説明書にもスタンド必須とか書いてない以上、 きっとそのまま置いても大丈夫なように設計されているのですよね。 平置きする際の後残りの注意点までご丁寧にありがとうございます。