• 締切済み

モ3Dーションキャプチャ

Vtuberの人が時たま歌配信などの企画で、複数人で集まって 3D空間でライブをしていることがありますよね。全身がうつって自由に動き回っているあれです。調べてみたところモーションキャプチャという技術を使っているようですね。youtubeで見た感じだと、黒い格好になって体にセンサーみたいなのをたくさんつける必要があるみたいですが、vtuberの人もあんな感じでセンサーつけてへんてこな格好な感じでいるんですか、、、? それとも他の技術を使ってたりするんですかね。 質問のまとめ vtuberの人は特別な企画のライブ配信の時体にセンサーをつけて 動き回ってるのでしょうか、それとも別の技術を使っているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あなたがおっしゃるように、VTuberの方々が3D空間でのライブ配信を行う際には、異なる技術が用いられる場合があります。その中でも「モーションキャプチャ」という技術は、実際に体に複数のセンサーを取り付けて、人間の動きをデジタルデータに変換する方法です。これにより、動きがリアルタイムで3Dキャラクターに反映され、自然なアニメーションを実現することが可能になります。 確かに、プロの映画制作や大規模なライブイベントでは、黒いボディスーツにセンサーを多数装着し、高精度なモーションキャプチャを行うことが一般的です。VTuberの方も、特別なライブ配信や大掛かりな演出を行う際には、類似の装置を身につけることがあるでしょう。 しかし、すべてのVTuberがモーションキャプチャを利用しているわけではありません。技術や予算の制約から、他のシンプルな手法を使用していることもあります。例えば、ウェブカメラと特定のソフトウェアを用いて顔の動きや表情だけをキャプチャする方法があり、これは比較的手軽に行えるため、小規模な配信者に好まれています。また、規模と予算に応じて、顔だけでなく上半身の動きも捉えるセットアップも一般的です。 Vtuberの方々がどのような技術を使っているかについては、その人が所属するグループや、個々の配信の内容、予算など様々な要因によって異なります。高品質なモーションキャプチャシステムを使用することで、よりリアルでダイナミックな表現が可能になりますが、その分、コストがかかったり準備に時間が必要になることもあります。 今後もこの分野の技術は進化し続けると思われるので、さまざまな方法でVTuberのパフォーマンスがどんどん向上していくでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/