複数のブログで一つのサイトを作る際のフィードまとめに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 複数のブログで一つのサイトを作る際、フィードを一つにまとめて配信することは可能か?結論から言えば、可能である。
  • 例えば、紀伊国屋書評空間やあすなろBlogのように、複数のブログで記事を書いているにも関わらず、一つのフィードとして配信されている。この技術を実現するためには、ツールとしてFC2やMovableTypeなどのオープンソースを使用することが考えられる。
  • ただし、単にカテゴリーで分けているだけではなく、特定の技術を使用することが必要となる。具体的な手法については、詳細な情報が必要となるが、要点を押さえると、フィードのURLを解析し、複数のブログのフィードを取得して統合することによって、一つのフィードを作成して配信することが可能となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のブログで一つのサイトを作るとき、フィードをまとめることはできる?

いま、複数のブログを使って一つのサイトを作ろうと思っています。 そこで疑問なのですが、それらのフィードを一つにまとめて 購読者に配信することは可能なのでしょうか? 例えば、 ・紀伊国屋書評空間 http://booklog.kinokuniya.co.jp/ ・あすなろBlog http://blog.pasonatech.co.jp/asunaro/list_asunaro.html などは、たくさんの人が複数のブログで記事を書いているのに、 フィードは一つのものとして配信されています。 こういった技術は、どうすれば可能なのでしょうか!? よろしくお願いいたします!! ※単にカテゴリーで分けている訳ではないようです ※ツールは、FC2を使おうと思っていましたが、  オープンソース化したのでMovableTypeを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

FC2などのブログサービスと違い、MovableTypeにはフィードのテンプレートも用意されています。デフォルトでは各ブログのフィードを出力するようになっています。そのフィードテンプレートを、全てのブログを対象とするように上書きカスタマイズしてもいいですし、デフォルトは残しておいて新規にフィードのテンプレートを作ることもできます。(MovableTypeは必要ならテンプレートを新規に作ることができます。htmlからsitemapのようなxml、もちろんcss、javascriptも) 複数ブログを対象とするカスタマイズは、「複数ブログのコンテンツを全体でソート表示」にソースが書いてありますが、フィードテンプレートの「mt:Entries」(MTEntries)タグを<mt:MultiBlog mode="context">で囲むだけです。あとはシステムやブログの設定でプラグイン「MultiBlog」の設定をすればOKです。 自分でMovableTypeをインストールしてシステムを使ってみた方が、恐らく理解が早いと思います。

takaman70
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 >フィードテンプレートを、全てのブログを対象とするように上書きカスタマイズしてもいいですし 複数のブログの記事を、一つのフィードとして配信する場合ですね。 >デフォルトは残しておいて新規にフィードのテンプレートを作ることもできます 各ブログの記事のフィードをまとめて配信しつつ、 ポータルブログの記事は、それとは別に配信すると言うことでしょうか。 …ん? >自分でMovableTypeをインストールしてシステムを使ってみた方が、恐らく理解が早いと思います。 確かに。百聞は一見にしかずですものね。 まずは実践してみようと思います! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.1

MultiBlog機能を使ってフィードテンプレートを新たに作成し出力するという感じでできるのではないかと思うのですが。 MultiBlog を利用したポータルブログの作成 http://www.movabletype.jp/documentation/designer/multiblog/

takaman70
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考になりました。 MTにはこのような機能があるのですね。 例えば3つのブログを使ってサイトを作る場合、 一つをトップページとして使うなら、 それをポータルブログとして設定すれば良いのですね、多分。 ただ、挙げていただいたリンク先にはフィードに関する記述がなく、 「フィードテンプレートを新たに作成し出力する」という事が いまいちよく分かりませんでした…。 もうすこし調べてみる事にします。 ありがとうございます!