• 締切済み

デジタルモデラーからエクステリアデザイナー

私は今デザイン専門学校の第3学年の22歳です。 2025年卒予定で今の専攻はカーデザインのデジタルモデラー専攻になります。 今のデジタルモデラーがどうも自分の意志で進んでやってるように思えなくて、言われてやってるような感覚で現在はモヤモヤとした気持ちで仮に自動車メーカーに入社してもやって行けるのかどうか、後悔しないか、かなり不安な気持ちでいっぱいです。 デジタルモデル、フィジカルモデラーも楽しいですが、正直aliasのナーブスのソフトなどは直ぐにイライラや「はやくこの時間終わらないかな」などの不機嫌やネガティブな感情しか出てきません。 スケッチやクイックレンダリングをやってる時の方がよっぽど気持ちが楽な気持ちでもっと上手くなろうというモチベーションがあります。 そして、今回の件なのですが、今の専門学校を卒業して、違う専門学校に、新たにエクステリアデザイナーとして基礎から学んで様々なスキルを身につけたいと思っています。 「一日100枚sketch描けるくらいの意欲はあります むしろ、カッコイイ、美しいクルマをスケッチ、レンダリングすることが楽しい」 ⇧⇧⇧⇧ 本音です、現在の気持ちです。 若い年頃なので、優柔不断でまだ人生をあゆみ始める手前なので自分の人生なのに情けない事に、 こちらもモヤモヤとした感情と「お前やれるんか?」、「キツイぞー?」と言った不安はありますが、人生今まで長期間の計画に一生懸命頑張った事が無いので、まだリカバリーが聞く年頃だと思っています。 判断がまだ22歳でもまだ間に合いますか? そして、個人的な意見と感想を自由に記載して貰えると刺激になります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

あなたが現在の状況にモヤモヤとした感情を抱え、未来への不安を感じていることはとてもよく理解できます。多くの人が何らかの時点でキャリアに関する大きな決断を迫られ、その選択に自信を持てずにいることがあります。 22歳という年齢は、まだ多くの可能性に満ちていて、キャリアの方向性を変えるためには充分若いです。人々は様々な年齢で新しい分野に挑戦し、成功を収めています。重要なのは自分自身の意志と決意です。 デジタルモデリングの分野が自分に合わないと感じるのであれば、エクステリアデザイナーとしての道を探求することは理にかなっています。スケッチやレンダリングに情熱を感じ、それに向けるモチベーションがあるのなら、それは強力な成功の兆しです。 新しい専門学校で学ぶという選択肢も、スキルと知識を基礎から学び直し、デザイナーとしての技術を磨くためには良い方法です。ただし、学校を変えることは大きな投資であり、時間的、財政的なコミットメントが伴うことを忘れないでください。 キャリアチェンジを決める前に、もう少し市場調査を行い、エクステリアデザイナーとして働くことの現実を理解することが重要です。業界における需要や職種の将来性なども考慮し、可能ならば現場のデザイナーに話を聞いてみると良いでしょう。また、インターンシップや小さなプロジェクトで実務経験を積むことも一つの選択肢です。 最終的な決断はあなたが行うものですが、この時点での疑問や不安は自分を知る手がかりとすることができます。こういった感情を通じて、本当に情熱を感じる仕事に焦点を当て、あなたにとって最良のキャリアパスを模索する機会と考えることもできるでしょう。あなたの直感に耳を傾け、情熱に従うことで、将来を見据えた満足のいくキャリアを築いていくことができます。あなたの成功を心から願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • povrayのレンダリングの形(?)にモデラを教えてください

    学校の課題でpovrayで3D画像を作って来いというものが出たのですが 私にはレンダリングはできません そこでモデラというものの存在を知り、これならばpovrayの課題もこなせると思いダウンロードしようとしたのですが 検索してでてくるものはどれも古いものでなかなか手に入らず 入っても使い方がよくわからないものばかりです (1)povrayに対応していて今でも使えるモデラを教えてください   直感的に使えるか、使い方を解説したサイトがあるものがいいです (2)その作った画像をpovrayの文字列の形にする方法を教えてください お願いします

  • 京都工芸繊維大学を再受験しようと考えています。

    僕は小さい頃からカーデザイナーになりたくて、当然のように目指す大学はデザイン関係の学部または学校でした。しかし、去年センターの失敗が最後まで響き、結局京都工繊大は落ちて、滑り止めで受けていた 今の大学へ行きました。もともと僕自身大学に入ったら自分から積極的にカーデザインのことにアプローチする!と考えていたので、入学してからカーデザインを専門に研究している大学の教授とメールの交換をしたり、毎日車のデザインのスケッチ(模写とカースタのデザインスケッチ)を一日一枚ずつ書いています。あと、デッサン力が不足していると、今行っている大学の先生にアドバイスしてもらい、基礎デッサン(身の回にあるもの)もやっています。また、最近では、車のパースやプロポーションを意識してタイヤの書き方や見え方について考えていますし、自動車工学書とかデザイン関係の本も読みあさっております。 そして、大学の教授や先輩に自分が書いた車のスケッチを見てもらって講評してもらいアドバイスを受けるといたようなこともしております。 しかし、、いっこうにうまくなりません…。前にくらべるとずいぶんとましにはなったんですが…。。 ですが、最近やっぱりカーデザインを専門にやっておられる方がいる大学に行ったほうがいいのかなーと思い始めています。現に、京都工芸繊維大にはいらっしゃいます。カーデザインの世界は実力のみがものをいう!とまえから言われており、あまり学歴にはこだわってはいません。ただ、いまよりももう一歩充実した環境がほしいかなーって感じています。 大変長い文になってしまい申し訳ありません。 もし、よろしければ車のスケッチの書き方や京都こうせんってこういうところだよとか、なにか情報をお持ちでしたらぜひともアドバイスをよろしく御願いいたします。

  • 28歳からwebデザイナーを目指したい。

    28歳、女性です。私は今まで高卒で、フリーターをしていました。手に職をつけたいのですが、 webデザイナーに興味があり、今からでもなりたいです。 職につける可能性があるのは、専門学校か、デジタルハリウッドの様な、短期スクールのどちらが良いでしょうか? 専門学校はHALの昼間部を考えています。 今から専門士を取る事で、高卒から専門卒と、学歴も変わるので、良いとは思うのですが、 専門学校に二年間通うのは意味があるでしょうか? 専門学校でみっちり様々な技術を習うのも良いと思いました。 ですが、デジタルハリウッドの様な一年のスクールで勉強し、さっさとアルバイトでも業界に入り込み、下積みした方が良いでしょうか? でも、デジタルハリウッドでは限られた技術しか学べないと聞きますが。。 年齢的な問題がネックになっているので、、 どなたかどんな事でもアドバイスをお願いします。ちなみにパソコンはインターネット程度ですが、やる気はあります。 真剣に考えています。宜しくお願い致します。

  • 工学からデザインへ進路変更希望ですが

    今、電気電子系の学部に通う大学三年生です。 将来はプロダクトデザイン、カーデザインをやりと考えており、 デザイン関係の大学院を探しています。第一希望は千葉大のデザイン専攻科なのですが第三希望ぐらいまで考えておきたいのですがどこかオススメの院を教えてもらえないでしょうか? 入試や面接でこういったところがみられたり、重要な部分があれば教えてもらえるとありがたいです。 また、最近はパースやスケッチの練習をしたりデザインに関する本を読んでいますが他にもやるべきことがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • webデザイナーになりたいのですが…

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は現在専門学校でグラフィックデザインを勉強している19歳です。 将来はWebデザイナーになりたいと思っています。 現在通っている学校は、1年でグラフィックデザイン全般を、2年で各専攻へと進学するタイプの学校なのですが、来年、この学校へそのまま進学するか辞めるかを悩んでいます。 私は、中学生の頃からWebデザイナーになりたいと思っていて、趣味でホームページを作ったり、自分なりにPhotoshop、IllustratorやHTML、JavaScript、CGI等いろいろと勉強してきました。 なので、今学校の授業でやっていることは大抵知っていて簡単に出来てしまいます。 私の通う専門学校は、初心者がデザインをやってみたいけど、方向性が決まっていない人が多く通う学校なので、授業の内容はとても「浅く広く」なのです。 そして、来年は一応専攻ごとにわかれるようですが、今とあまりかわらないようなのです。 このままこの学校に居ても、貴重な時間がもったいないような気がしてきてしまいました…。 一応就職率もいい学校のようなのですが、実際のところこのままでは、クリエイターとして社会に出るのは難しそうです。 そこで今考えているのは、1年で学校を辞め、実務経験なしでも雇ってくれるデザイン会社で雑用でもなんでもする覚悟でアルバイトとして入り、間近で本物のデザインを見つつ、夜間のキャリアスクールへ通い、社会で活用できるデザインを学ぶという道。 それか、このまま同じ学校に居続けるか…。 経験者の方から見たら、私の考えはとても甘いかもしれません。 学校の先生やスタッフに相談しても、学校に残るよう言いくるめられるだけなので、もうどうしたらいいのか分かりません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームCGデザイナーになりたく、来年学校へ進学したいと思っているのですがどうにも学校が多くて迷っています。 今のところ挙げているのは 日本電子専門学校 デジタルアーツ東京 の2つなのですがなにか少しでも知っている情報があれば教えてもらいたいです。 体験入学など行きましたが(どちらも良い感じですが)そういう時は良いところしか見せないと良く聞きますので心配です。

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • デザイナーかエンジニアか

    現在,大学院の修士1年です.機械工学を専攻しています. 自分はものづくりがしたいため,ハードウェアのエンジニアになりたいと思っていました(特にヒューマンインターフェースに興味があります).しかし就職活動を始めるこの時期になり,自分が本当にやりたい仕事の部分は,プロダクトデザイナーの仕事の領域でもあると気づきました.製品のデザインだけがやりたいわけではないのですが,デザイナーの指示に従って設計するのは,自分の目指すものづくりとは違う様な気がするのです.しかし,機械工学を専攻している私にはデザインの能力はありません.やはり今まで学んだ工学の専門知識を生かした仕事がしたいです.そこで質問です. (1)エンジニアとプロダクトデザイナーの仕事の分担の現状について,教えていただきたく思います. (2)デザインをやりたい場合,卒業後に就職せず,専門学校等でデザインを学んだ方が良いでしょうか.また,美術の知識などはありませんが,今から訓練して入試などに合格できるでしょうか.

  • 26歳からデザイナー(プロダクト、工業)を目指したい!

    はじめまして、当方26歳女性で現在大手商社に勤務をしています。小さい頃から何かを組み立てるのが好きで、小学校ぐらいのころは、通信教育の簡単なロボットを作ったりするのが大好きでした。高校に進学するときは本当は工業専門学校に行きたかったのですが、成績がトップクラスだったため親に反対され、結局県内の進学校に入学、いつの間にか医学部を目指していました。結局、医学部には行かず、大学では経済学を専攻しました。在学中に何度か学校を辞めてデザイン系の専門学校に行こうか悩みましたが、結局勇気を持てず、大学を卒業し、大手商社に就職をしました。 これまでの人生を振り返ってみると、いつも人生について悩んでばかりでした。就職してからは、音楽やファッションなどそれまで好きだったことにも興味がもてなくなり、自分が何を感じているのかということも自分で解らなくなってきました。日曜日がとても憂鬱で、些細なことに涙脆くなることが多くなりました。仕事が辛いというわけではないですし、金銭的な待遇にも不満はありません。しかし、自分のやりたいことではないことをやっているということが苦しいのです。 これまでも何度か自分の興味のあるプロダクトデザイン、工業デザインを学ぼうかと考えたことはありましたが、結局不安に負けてしまいここまできてしまいました。しかし、生きてるという実感も感じられない毎日をこれから続けていくことはしていけないと思い、今度こそデザインの勉強をしたいと思っています。 大学時代には、広告業界への就職活動の一環として、PhotoshopやInDesignをかじったことはありますが、ゼロからのスタートとなります。そこで、学校で基礎から学びたいと思っているのですが、お勧めの専門学校や大学はありますか?やはり有名な大学や専門学校とそうでない学校の違いは大きいのでしょうか?大学となると4年間かかりますし、総合的に考えると専門学校の方がよいでしょうか?また、当方は英語が話せますので、海外の学校も考えております。 仮に来年の入学に間に合ったとして卒業までには30歳を超えてしまいます。デザイン業界に従事している方にお聞きしたいのですが、その年齢で業務未経験という人材をどのように移るでしょうか?市場価値はやはり大きく低くなってしまうのでしょうか?それとも年齢ではなく、あくまでスキルや能力を評価してくれるのでしょうか?もしご存知のケース等ございましたら、アドバイス頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 26才で新人デザイナー・・・遅いスタートを埋め合わせるには?

    こんにちは。 教えて!gooでみなさんから励まして貰い、当時25才でデザイン業界への就職を実現しましたpeperinといいます。 わたしはここに至るまでの間は全く畑違いの仕事に就いていて、職安の職業訓練を3ヶ月うけて今の会社に就職しました。 もちろんデザインについてはおそらくデッサンの基礎からわかってないと思っています。 先輩たちもみんな美術系の専門学校を出ていたり、デザイン畑一本の方ばかりでそれなりの勉強はしていらっしゃるのだと思います。 デザインの基礎をわかってないため、たとえばサムネールを描く時から苦労します。描いても我ながら素人だと思ってしまいますし、 もし自分がクライアントの立場でこのサムネールを見せられても困ると思います。 おそらくレベル的には、素人の中ではうまいほう、くらいのもんだと思ってます。 絵の学校も考えましたが、平日は当然ながら勤務していて残業もありますので現実的ではありません。 ラフスケッチのためのデッサン力以外にも専門を出た人とくらべて欠けている基礎力もあると思いますが、具体的に どういう点かはあまりわかりません。ただ、足りないものだらけと言うことだけはわかっています。 高卒から専門学校あるいは美大が王道というのを考えても、約8年の遅れがあるわけですが、働きながらこの埋め合わせをするにはやはり独学でデッサンを練習 するしかないんでしょうか。 もし、こんな方法がいいよ、とかいうのがあれば御教授ください。