• ベストアンサー

工学からデザインへ進路変更希望ですが

今、電気電子系の学部に通う大学三年生です。 将来はプロダクトデザイン、カーデザインをやりと考えており、 デザイン関係の大学院を探しています。第一希望は千葉大のデザイン専攻科なのですが第三希望ぐらいまで考えておきたいのですがどこかオススメの院を教えてもらえないでしょうか? 入試や面接でこういったところがみられたり、重要な部分があれば教えてもらえるとありがたいです。 また、最近はパースやスケッチの練習をしたりデザインに関する本を読んでいますが他にもやるべきことがあれば教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今の所、千葉大以外にはないのでは?首都大はまだ2年生までしか在学していないので、大学院は開設されてないでしょう。  作品を作っているなら、ポートフォリオを作成して藝大、多摩美、武蔵美も受けられるかもしれませんが・・ちなみに、この私大2校、大学院は極少数です。大学院に進まず、就職が多いからです。工業デザインの大学院として機能しているのは、千葉大ぐらいでしょうね。藝大は工業デザイン志向の人数そのものが少数です。(藝大デザイン科すべてで30人なのもあります)

takki36
質問者

お礼

美術専門の学校へは自分の中でも抵抗と枠の狭さからして 考えに入らないようになりました。 細かな回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#54559
noname#54559
回答No.3

かつて、実技試験を受けて、工業デザインの学科に合格したことがある者です。第一志望が別の学科(文学系)だったので、結局、そこには行きませんでしたが、試験を受けに来た学生はみな、立派な道具を持ち、高校3年生の段階でデザイナーになるという強い意志を持っていたのに驚きました。 しかし、その一方で、デザインはやはり才能、センスなので、いくらやる気があってもセンスがないと判断されると落ちてしまいます。逆に、軽い気持ちで受けても、センスが認められると受かってしまうわけで。 あなたのライバルは、高校時代からデザイナーになるという強い意志を持ち、勉強してきた人たちでありますが、あなたに才能があれば、楽々彼らを追い越してしまえるでしょう。 大学は、私も千葉大しか思いつきません。

takki36
質問者

お礼

残された時間は一年程度となりましたが自分なりに頑張ってみようと思います。誰かに評価されながら自分にセンスがあると信じていきたいものです。回答ありがとうございました。

• yukimepox
回答No.2

デザインに興味があるわけではありませんが、私がぱっと思いつくのは 首都大学東京システムデザイン研究科と九州大学芸術工学研究院です。

takki36
質問者

お礼

首都大学東京システムデザイン研究科は私の思い描いている学科とは違うようですが九州大学芸術工学研究院は参考になりました! ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

した事がないので何とも言えませんが、デザイン系の大学院に畑違いの専攻から行くのはかなり厳しいのではないでしょうか。もともと学部レベルの段階で相当うまい連中が集まってきているわけですし、そこから院に上がろうという連中と張り合って入るのですから、独学での練習や読書程度では太刀打ちできないように思います。 その系統の大学への3年次編入や専門学校を検討された方がいいのかも知れません。

takki36
質問者

お礼

三年次編入では後々年齢的なさも出てきそうなので院目指して頑張ろうと思います。ただやはり学部レベルの段階で相当うまい連中が集中する場所なので学校に直接行って確かめて覚悟決めようと思います。 回答ありがとうございました。