• ベストアンサー

教職の総合的な学習の課題の意味がよくわかりません

教職課程(中学)の大学の課題をやっています 以下のような課題だそうです ・自分自身が通っていた中学校の地域の特徴を見つけて中学生の見本としてポスター(通常はは模造紙でだがA4普通紙4枚に分割したものでよい)の作成 ・マジックや色鉛筆使うこと(手書き) ・各教科・科目の内容も含めること ・中学校の教員として地域学習の目標、子どもにつけたい力、年間計画と単元計画、評価等を記入したレポートにすること どんな趣旨でどんな内容のポスターを作ればよいのでしょうか 保護者向けに”あなたの地元の中学校のPRポスターを作りなさい”ということでしょうか? ”地位の特徴を見つけて”とあるから例えば”本学校では東京23区の都心部にあるという立地を生かして国会議員の人たちを定期的に呼んで政治に興味のある生徒向けに職業体験を実施してます”みたいなことを書けばいいのでしょうか また「各教科・科目の内容も含めること」という要件も(総合的な学習なのに数学や国語の内容も???)と混乱しているのですが、これについても学校のPRをすればよいと考えて「本学ではわからない数学の問題を生徒同士で教え合う活動を積極的に取り入れてます」みたいな宣伝的なことを書けばいいのでしょうか?

• kskbp
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

課題の内容は「中学校の特徴をみつけて」ではなく、「地域の特徴を見つけて」ですから、中学校が所在する地域の特徴・特色をPRするポスターを作れということだと思います。 「各教科・科目の内容も含めること」というのは、地域の特徴を調べる活動は、社会科地理や歴史の内容と関連しそうですし、調べた地域の特徴をわかりやすくPRするためのポスターを作る活動は、内容を要約したり、人々に伝わりやすい印象的な言語表現を模索するうえで国語科の内容とも関連しそうですから、どういうふうに教科・科目と関連させるかも含めて「地域学習の目標、子どもにつけたい力、年間計画と単元計画、評価等を記入したレポート」を書きなさいということだと思います。

kskbp
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます 承知しました 課題がんばります

その他の回答 (1)

回答No.2

もっと単純に「地元PR」で良いと思います!

kskbp
質問者

お礼

ありがとうございます 課題がんばります