• ベストアンサー

泣きたくないのに…。泣かない方法って?

こんにちは。人が聞いたら馬鹿げた質問と思うかもしれませんが、結構以前から深刻な悩み?です。 私は人より涙もろく感動もののTVや映画で号泣は当然のこと、学生時代働いてたバイト先の結婚式場では見ず知らずのひとの披露宴を見てはうるうる・ポロポロ…。自分の結婚式ははっきりいって諦めてます。 そこで最近今の就職先を退職するようになり、上司に報告して号泣。総務課に退職願の紙を取りにいってまた号泣。仕事上関わりのある人には徐々に退職することを告げるたびに泣。自分でもあきれちゃうぐらいです。でも嫌じゃないのに別れるとゆーことが悲しくて、そう思うと勝手に涙が。こんな自分が嫌です。なんとか泣かないような方法ってあるんでしょうか?(今日も泣いたので明日は目が腫れるだろーし…)そんな方法ないと思いつつダメもとで質問いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 私は逆に泣く事が出来ない者です。 貴方がうらやましい 笑 貴方はリストカットする人の事をご存知ですか? 話に関係ないと言いたいのですね? 結構関係あるのですよ。それをする人達はストレスを感じ泣く事も出来ず、生きる為に切るのですよ。 貴方は泣ける。きっとそれをする事で自分を保っていられるのだと思います。泣かなくなるのはどうかとは おもうんよ。でも泣かない方法はもちろんありますよ。何もかもに対し関心を持たないことです。貴方は自分よりも他人を感じやすいのですよ。だから泣ける。だから、自分を思えば良いのですよ。 他人をただ自分の為に利用し自分が生きる為に笑うのよ。多分貴方には理解できない事だと思います。治す事も不可能に近いと思います。貴方は良い人です。 貴方は貴方のままで良いのだと思います。 from_sandy

himeko24
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼が言いたくて。 ありがとうございます。 すごく心がスーっとしたとゆーか、またウルってきちゃいました。 自分らしく?いきたいと思いました!

その他の回答 (3)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.4

こんにちわ。 役に立たないのは承知の上なのですが、 一応知識として書き込みます。 涙とは、基本的にアタマにまわった余分な血液が 涙腺に濾されて出てくる液体らしいですね。 私の場合は、寝起きとか出ます。 原因を知るまでは訳わかんない涙でしたけど、 テレビで見て納得しましたね。 無論貰い泣きとかもするほうだけど。 涙にはストレス物質が多く含まれているらしいので、 逆に泣けない人は危険信号なのだとか・・・・。 悲しいばかりが涙の原因じゃないので、 「泣かなくていい場面で泣きそう」な場合は、 「頭に血が行き過ぎちゃって困ってるんですよー。知ってます?涙って涙腺で濾された血液なんですってー」とか 笑って流してみてはいかがでしょ?

himeko24
質問者

お礼

へぇ~×80! 知りませんでした!! ってことは私はよく頭に血がのぼってるってことなのかしら?(確かに必要以上に感情入っちゃう気がするケド…) 貴重なお話ありがとうございました。

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

箇条書きにします。 ・馬鹿げた人がいて、私も安心、家内がそうでした。 ・人の話を聞いても涙、テレビを見ても涙、私はなんと  心の優しい人だろうと思っていました。myume  さんのおっしゃるとおり泣く人に悪人はいません。  大いに泣いてください。ここ20年家内が泣いたの見  ません。 ・義兄弟姉妹や近所の都合の悪い集まりには、私が代理  です。 ・今の家内は、口は達者で友達に説教する事もあります。  数年前に生命保険会社の先生(トレーナー)していまし  たが、その時代の友達が3人以上交際しています。 ・目が腫れようと、見ている人は必ずいます。 ・泣けない人は話半分理解で、別の事を考えている?!

himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も変われるのかなぁ。。。?

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

もうね、涙もろいのは治りません。 私もhimeko24さんと同じです。 「ここでなぜ泣ける!」 って場面で泣きます。 私なんて娘の入学式で泣きましたよ・・・。 卒園式はもちろんですが、入学式で泣いてたら 「なに どうすれば涙が出るの!」って言われました。 テレビを見ていて泣けそうな場面になると 家族全員が さ!っと私の顔を見ます。 で、「あ~あ やっぱ泣いてるよ」 です。 治らないので、回りに泣き虫って認められてしまえば楽ですよ。 隠さないで だーだー泣いてしまえばOK。 そのうち 回りも慣れて諦めます。

himeko24
質問者

お礼

そうですね。 まぁだいたい私の周りの人たちは私の感化されやすいとこ知ってるからいいんですが…。 やっぱりなおらないんですね。

関連するQ&A

  • 盛り上がる披露宴って・・・?

    来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

  • 披露宴トラブル!

    披露宴について。 先日僕らは結婚式、披露宴を行ったのですが 式場の責任で披露宴の開始時間が1時間遅れゲストに迷惑をかけました。 時間が遅れたため自分たちも二次会に遅れてしましました。 僕らは出席したゲストに謝罪にまわっています。 披露宴代金を少しは返金してほしいのですが、 式場はただ謝るのみです。 こういう場合は返金してもらえるのでしょうか? ゲストの人達は「式はよかったけど待ち時間がね…」 と言われてせっかくの披露宴がくやしい気持ちでいっぱいです。

  • 涙もろい花嫁なんですが・・・

    来年の春に結婚する26の女です。 結婚式まであと数ヶ月になり今までの家族との思い出とかを ふと振り返ると涙がとまらない毎日を過ごしています。 こんなんで、結婚式とか大丈夫なのかなぁ??と思い、 それも考えるだけで、ストレスになります。 親も涙もろく、私が一人娘というのもありますが、娘の 結婚は嬉しいし、やっと嫁に行けた!というのもあると思いますが 寂しいのもあるのだと思います。別に結婚しても自分の親とは親子 の関係だし、ただ家を引っ越す!みたいなものなのに何故、こんなに 泣けるのか・・・。 以前も、式場のブライダルフェアーとかで模擬挙式を見て号泣したり 花嫁のテレビを見ていて、感極まって号泣したり、友人の披露宴に行って 入場してくる友人を見て、涙したり・・・ほんとこの数ヶ月たくさん 泣いてます。ここまで涙もろい私なのですが、式で泣かないで笑顔で いられるようなアドバイスとか何かあったら参考にしたいので教えて 下さい。今の自分の予想では、ドレスを着て、初めて母親と会って 一言話したら、涙がとまらないんじゃないか・・・そしてそのまま 式→披露宴と進むのではないか・・・と思うと、ゲストの方もこの子は 何だ??と思ってしまっても仕方ないです↓何か泣かないための 方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式場を探した方法を教えてください

    結婚式を挙げるわけではないのですが、結婚式や披露宴をあげられた方に、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィやぴあ等の有料雑誌 2.フリー雑誌、フリーペーパー 3.インターネットで検索 4.知人や家族からの紹介 5.テレビで紹介されていた式場 6.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。ご協力、よろしくお願い致します。

  • 【画像有り】テーブルクロスを波状にくくる方法

    こんにちは。 添付した写真のように重ねたテーブルクロスの上の方だけをくくり、波状にする方法を教えてください。 結婚披露宴でそのようにしたいのですが、式場の方にやり方とくくるのに必要なものを調べて準備するように言われてしまったので、困っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 誰か教えて!!

    みなさんこんにちわ ちょっと質問なんですが… この度、結婚式を挙げることになりまして、式場のプランナーさんと色々披露宴中の演出について考えているのですが、何か「コレだ!!」っていう演出をご存じの方はおられませんか??? 式場のプランナーさんも提案が尽きたみたいで…(笑) 式場のプランナーさんも なるほどっていう演出だったらぜひ商品化したいなんて言っていたので、私達の披露宴から商品が生まれたらいいなぁ-なんて思っています。 ちなみにゴージャスな結婚式の入場シーンの演出を考えています。 ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 今まで出席した中の結婚式で1番来て良かった(凄く感動した等・・)挙式・披露宴会場は?(関西地区)逆に良くなかった所は?

    今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、 今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、 今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて ここの挙式と披露宴は来て良かった。 (涙が出るほど?(^_^;)感動した等) ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。 演出やスタッフの対応、料理がおいしい等 他の事もあると思うのですが 関西の地区のホテル・結婚式場で、 「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか?? ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて 今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり 立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、 実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。 どのような所が良かったのか、 良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。 逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。