• 締切済み

ぷららでGMOメールが受信できない

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  プロバイザーがぷららでGMOメールを使うと送信はできるのですが、受信メールサーバーに接続できないエラーが頻繁に出ます、時々つながるのですが受信に時間がかかったり受信が停止してしまいます、Windows11でOutlook(Microsoft365)で使っています、何か特別な設定があるのでしょうか? NiftyやOCN、またポケットWi-Fiなど他社プロバイザーでは全く問題がありません。 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11,iOS,Outlook(Microsoft365)        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【優先LAN・無線LANの両方です        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.2

補足を読みました。 メール送受信のタイムアウト時間を延長する|Outlook 2019|Windows|メールサービス https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000ytf/ 一例ですが上記みたいなのを参考にサーバーのタイムアウト時間を長めに設定してみるとか… >NiftyやOCN、またポケットWi-Fiなど >他社プロバイザーでは全く問題がありません。 とあるので少なくともぷららに何か問題があることにはなりますね。 ただぷらら側で出来る設定とかは特に思い浮かばないもの現実ではあります。 この場合GMO側でぷららからの接続を何らかの理由で規制等している??何て可能性も無いとは言えません…

okano291
質問者

お礼

すみません、いろいろアドバイスありがとうございます。たまに繋がるというのがどうにも癖の悪い不具合で、直ぐに直したいのですが気長に調べていきたいと思います。

Powered by GRATICA
okano291
質問者

補足

続けてのアドバイスありがとうございます。タイムアップの延長(10分まで段階的に変更)も症状改善はありませんでした。以前にGMOに問い合わせしても不具合の報告も無いとの事でしたが、今回ぷららでの接続で何か規制があるのか問い合わせしています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.1

質問の意味が良く分からないです… 光回線の契約をしていてプロバイダのぷららと契約してインターネット接続していてそこで別のプロバイダであるGMOのメールアドレスでの送受信をしているって事でしょうか? それで受信時に問題が起こるって事でしょうか? >Windows11でOutlook(Microsoft365)で使っています 念の為、GMOだとブラウザからアクセスできるWebメールサービスもあるのでそちらでは問題が無いのか?確認したりThunderbirdなど別のメールソフトでもダメか?確認するとか。

okano291
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。はい、その通りです。NTTフレッツ光でプロバイザーはぷららです。GMOのメールだけが受信サーバーに接続できないエラーが頻繁に出てメール受信できません。またGMOのWEBメールは問題なく送受信できます。

関連するQ&A

  • ぷららメール受信のメールが勝手に消える

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【    受信したメールが勝手に消える. 数百あったメールがいつの間にか5個になっている。                   】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのメールが受信できない。本年1月から

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ぷらら光メイト(ホーム) ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 2024.01.01から突然NEWOUTLOOKに切り替わり、以来ぷららメールはアドレス表示があるものの受信されない。その後ぷららマイページにおいても受信できていないと判明。 旧OUTLOOKでファイルからメールソフトを試しても接続できませんとか、すでにありますの反応。なお、パソコンのみ使用。                      】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Window11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・      有線LAN     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのメールが突然受信できなくなった。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【2/29にスバムメールが大量に届きそれ以降送受信が出来なくなった。                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららメール受信

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【adminから英字で「メールボックスのクォータ超過可能性あるので送信者に返送する」とあり、1日数件しかメール受信できなくなった。                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win10 pop3      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのメール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【   メールが急に受信できなくなった          】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのメールで受信に時間がかかる

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【他の方からメールを受信する時送信者が送信してこちらで受信するまで 10分程度時間が常にかかる。なぜでしょうか? Gmailも使用しているが、Gmailではそのようなことはない。送信と同時に受信している。 ちなみに送信は問題ない。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Win10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららメール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【plalaの受信メールをPCの外付けのHDDやUSBに保存するにはどうすればよいでしょうか。                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 受信メールが消えてしまった。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 先週のメンテナンスの間に?受信メールが無くなってしまった                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららメール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ぷららメール ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 PCを取り替えました。メールの設定は、うまくいきました。 操作ミスでメールのアイコンを削除してしまいました。 復活しようとしたのですがうまく設定できません。 受信トレイ、アーカイブの文字が浮き上がってきません。 送受信が出来ない状態です。 よろしくお願いします。(再送信)                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win11 Office2021  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN   】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Outlook2007 メール受信できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【Outlook2007メールアカウント・パスワード変更後メールの受信ができない                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 USBケーブル       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。