• ベストアンサー

サウンドカードの故障

以前このサイトでお世話になり、無事サウンドがなるようになったCMI8738ですが、ある日突然ザーとかピーといった音しかならなくなりました。デバイスマネージャには正常との表記がありました。ドライバを削除して再起動させたら、表示されるハードウェア名も変わってしまっていました。思い当たることは何もしていないのですが、これはチップの故障でしょうか?それともドライバがいけないのでしょうか?もう2週間ほどで、マザボを交換する予定があったので、それまで我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.2

再度ドライバを削除してあっているドライバを手動で設定してみることをお勧めします。(大体は自動でいけますが確実ではありませんので) ただ突然(起動していて途中などなら)音が変になったのであれば故障とみていいでしょう。(一応配線が悪いことも考えられますがまあ無いでしょう) あとスピーカー(ヘッドホン)が悪い場合も考えられます。これについては他のスピーカーかヘッドホンをつけてみれば分かります。 どちらかというと書き込みだけの判断ですが故障?かなと思います。

PCmaster
質問者

お礼

早速試して報告したいと思います。

PCmaster
質問者

補足

教えていただいたことを参考にいろいろ試したところ、LANボードをさしたときに、PCIスロットの位置を変えたのが原因でした。一つ使えないスロットがあったのでそこを避けたところ、問題なく使用することができました。

その他の回答 (2)

• inota
回答No.3

CMI8738のチップとは相性が悪いと思いますよ。 私も以前はCMI8738を使っていてWindows9X系やWindowsXPでは正常に稼動してました。 ところが、 WindowsXPのSP1を入れたとたんに不調になり、音が出ないくらいなら許せるのですがフリーズとクラッシュの連続で手がつけられないものでした。サウンドカードを別のチップのものに取り替えたら正常になりましたが。

PCmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。98SEなので、問題なく使えています。前のオンボードチップもぶっ飛んでいたので、サウンドチップ関係には運がないんでしょうか!?

• hardya
回答No.1

サウンドボードによっては、WINDOWSのサービスパックが導入されると動作されなくなるものもあります。 たとえば,win2000だとSP3.4や、WINXPは1.2などですが。

PCmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。98SEをそのまま使っているので問題はないと思います。