• 締切済み

旦那の死亡受け取りが旦那の親になってます、

けど、結婚したのだから奥さんに受け取り変更するのに、何回も言っても変更する気配ないのです、それはおかしいですよね?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.8

一緒について行って、その場で、変更させたらいいのでは?

回答No.7

保険料の支払いはご主人の口座でも、その保険の契約者が親の場合は受取人変更できるのは親ですね。 受取人変更だけではなく、契約者変更もです。 長年保険の営業をしてますと、そのようなケースは見かけます。 受取人を配偶者さんに変更するようには促しますが、何か思うところがあるのか変更しない方はいらっしゃいます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.6

>旦那の死亡受け取りが旦那の親になってます、 >けど、結婚したのだから奥さんに受け取り変更するのに、何回も言っ>ても変更する気配ないのです、それはおかしいですよね? おかしくありません。 問題は「誰が保険料を払っているのか?」です。 本来、保険金は「保険料を払っている人が受け取るべき」です。 旦那さんの親が保険料を支払っているのであれば、当然、保険金の受取人は「旦那さんの親」であるべきです。 旦那さん本人が保険料を払っているなら「保険金は旦那さんのもの」と言えるので、受取人を配偶者にすべきですが、違う人物が保険料を払っているなら、配偶者は「受取人に指定してもらう権利は無い」です。 あと、保険金を払っているのが義親さんであれば、旦那さんは「契約者じゃない」ので、受取人を変更する権利がありません。受取人を変更できるのは「保険料を払っている、保険を契約した人物だけ」です。 旦那さんに変更権があるかどうかを確認してから、変更する権利があると判った場合だけ「変更して欲しい」とお願いしましょう。 変更する権利が無いのに「変更しろ変更しろ」とせっついても、何も問題解決しません。まずは「変更できる人は誰なのか」を確認して下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.5

親が契約したものなのでは?

回答No.4

何度言っても変更しないというのには 何か理由があると思うのですが・・ たいていは結婚したら死亡受取人は配偶者に変更するものですが・・ 私はかんぽの受取人は実母にしてあります。 理由があるといえばありますけど・・ そのうちには変更せざるを得ないでしょうが。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.3

これだけでは何とも言えませんね。 結婚前から掛けていた死亡保険のようですね。良くあるパターンは、契約者は夫であるが、実際に保険料を払っていたのが親である場合。この場合は結婚したからといって、受取人を妻に変えなければならない理由はありません。 もう一つは、夫が死んだとき、最も経済的に困窮するのが妻ではなくて親である場合。例えば、夫婦が若く、子供はまだいない。妻は正社員などで安定して自活できるだけの収入がある。一方、両親は国民年金加入者で特に資産もなく、他に兄弟姉妹がいない。こんな状況なら、現時点では夫が死んで最も経済的に困るのは両親です。仮に息子に財産があったり、死亡弔慰金が会社から支払われたりしても、すべて妻に行き、親には(遺言状がなければ)ビタ一文渡りませんし、扶養義務を持つ親族を失ってしまいますから。 どちらでもない。掛け金は結婚したあとは家計から支払われている、子供もいる、妻はパートその他で収入が低い、というような場合は受取人を妻か子にするのが良いと思いますので、なぜ変更したくないのか、きちんと話しあうべきでしょう。単に「言う」だけではなく。 勝手に用紙を取り寄せてサインせよと迫るのはもめ事を大きくするだけでしょう。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1690)
回答No.2

旦那さんの年齢や、ご実家を含むご家庭の環境が分かりませんが、まぁ一般的には結婚したら配偶者が受取人になることは多いと思います。なので、おかしいと言えばおかしいと言うことになるでしょうね。 ただ、結婚前に契約した生命保険なんでしょうから、その段階では当然のように親が受取人になるでしょう。結婚して日が浅い場合は、結婚生活がある程度落ち着いてから受取人変更をしましょうという考え方もうなずけます。 「ある程度落ち着いて」というのは、子どもさんも居て、万が一の時に家族の将来をある程度保障する義務がはっきりしたときを指します。 「何回も言っても変更する気配ない」のも、一方的に変更を迫るのでは逆効果にもなりかねませんから、しっかりとした話し合いが必要ではないでしょうか。 ただ、お気持ちはよく分かります。 焦らないで、ジワリと話し合ってください。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.1

生命保険の死亡時に保険金を受け取る人のことですよね。配偶者にしている人が多いと思うが,変更する気配がなければ,面倒なだけなのかもしれません。勝手に変更のための書類を請求してください。 それでも用紙に記入しないのであれば,離婚すると脅かしてください。

関連するQ&A

  • 保険受け取り人変更しない旦那

    奥さんに変更する気配ないという事はどう感じがしますか?

  • 死亡受け取り人変更良いと言われましたが、

    旦那に変更許可してもらい、けど、旦那から受け取り人変更しょうとはしません、三回も、意味不明です、奥さんは不安定です

  • 保険の死亡受け取り人について

    教えてください。結婚して3ヶ月丁度保険の受取人の変更の手続きをしようとしていました。(実母から妻へ)病気でなくなってしまったのです。実母が死亡給付金として受け取ったお金は妻である私には受け取る権利というものはないのでしょうか??

  • 死亡保険金受取人

    今春結婚しました 主人が加入している保険の死亡保険受取人を義母から私に変更するようお願いしましたが断られました 主人は義母と私の2名を受取り人に考えているようです 配分は確認していません 親に遺したい気持ちが強いように感じます 現在義両親は健康に問題なく働いています 保険証券が手元にないので内容はわかりませんが死亡給付金は一千万の保険を一口掛けています 一般的なことを諭しても理解してもらえずに困っています アドバイス宜しくお願い致します

  • どんな旦那になる?

    この独身男性は結婚したらそれぞれどんな旦那になると思いますか? 彼女が「結婚して奥さんが朝にあなたより早く起きてなかったらどうする?」とたずねたら (1)「そりゃ、奥さんの布団にもぐって色々エロいイタズラしちゃうよ。」と言う独身男性。 (2)「別にそう言うのは気にしない。俺は奥さんになにからなにまで全部してもらおうとは思わないし。」と言う独身男性。 (3)「奥さんの頭を踏みつけるよ。」と言う独身男性。

  • 死亡保険金の受取人について

     前回に同じような質問があれば、すみません。  現在結婚して5年目、子供2歳(男)、4月に第2子出産予定です。  お互い独身時代からの生命保険をそのまま引き継いでいたのですが、出産と同時に私は退職したので、いままでの保険は解約し、掛け捨てタイプ(安いので)を新たに契約しました。しかし主人は、住友生命に加入していることは知ってますが、(掛け金が給料天引きのため)、どんな保険に入っているのかまったくわかりません。 独身時代から契約したもので、証書は実家の義理の両親が保管し、受取人も主人の親です。   結婚当初にどんな保険に加入しているか知りたかったので、義母に尋ねた時、証書を見せてもらえたのですが、解約したら損になるからこのままおいとおた方がいいよと言われただけで、証書はいただけませんでした。  私としては、今の所専業主婦のままだし、子供二人いて主人にもしもの事があると思うと、その先の生活資金が気になります。もちろんそのうち働こうと思ってますが。  死亡保険金の受取人が義理の親であれば、もしもの時、何か不都合ありますか?  私としては、受取人を配偶者(私)に変更したいのですが、それは、証書がなくても、また、主人の了解を得たならば、義理の両親に言わなくても変更できるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚したらどんな旦那?

    次の二人の独身男性は、いざ結婚したらどんな旦那になると思いますか? (1)彼女が「結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」ときいたら 「美味しくなかったと言うしどこがどう美味しくなかったかも説明するよ。」 と言い、 彼女が「朝にあなたが起きてもまだ奥さんが寝てたらどうする?」ときいたら 「特に気にしない。俺は奥さんになにからなにまでしてもらおうと思わないから。」 と言う独身男性。 (2)彼女が「結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」ときいたら 「食わねぇよ。」 と言い、 彼女が「朝にあなたが起きてもまだ奥さんが寝てたらどうする?」ときいたら 「蹴飛ばすよ。奥さんの頭を」 と言う独身男性。

  • どんな旦那になる?

    ある独身男性に「もし結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」と聞いたら「食べない。」と言い、「もし朝奥さんがあなたより早く起きてなかったらどうする? 」と聞いたら「蹴飛ばす。」と言っている一方、 「家に給料は入れる?亭主関白とかかあ天下どちらがいい?」と聞いたら 「もちろん給料は全額奥さんに渡すよ、当然だろ!かかあ天下のほうが良いに決まってる。女が強いほうが家がうまく回るらしいし。」と言っていましたが、 この男性は結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 旦那の姓の変更について。

    このたび、子どもを授かり結婚することになりました。 旦那は私との結婚が2度目で前の奥さんとの間に1人子どもがいます。 前の奥さんとの結婚で旦那は姓が前の奥さんの姓になりました。 離婚での裁判で親権を取ることが出来ず、姓だけは子どもと同じでいたいとのことで 前の奥さんの姓のままでいました。 離婚は5年ほど前の話です。 今回、私と再婚することになり、姓を自分の親の姓に変更、もしくは戻したいと思っています。 家庭裁判所で申請することができるのですが一度、申請を却下されてしまうと 次回とても難しくなるとの話も聞いております。 理由もやむ負えない理由だけなのもわかりますが、やむおえない理由とはどこまでなのか。 今回の理由では姓の変更は難しいか。 色々調べてはみて弁護士などに相談するのも考えたのですが、金銭的に難しく 今回、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の親へ結婚の挨拶

    結婚されてる方にききたいのですが、奥さんの ご両親に結婚の挨拶にいかれたさい、なんとご両親に 話して奥さんをもらったか伺いたいのですが。 (例:●●さんと結婚させて下さい) 今週末に1年半つきあった彼女の親に挨拶にいきます。 ご飯とかにもよばれ、遊びにもいってますので、 何十回もあっています。 ピンとくる言葉が思い浮かばないので、参考にさせて いただければと思いまして。 よろしくお願いします。 私は31歳、彼女は28歳です。

専門家に質問してみよう