• ベストアンサー

neo 50t Gen4 画面が不定期に明滅

ThinkCentre neo 50t Gen4を使用しております。 Windows 11 Home、構成は電源のみ380Wに変更しました。 またPC入手後、自前にてWindows 11 Proにアップグレードしました。 普段、42インチの液晶TVに接続して使用しています。 リフレッシュレートは60Hzで普段使いでは画面がちらつくようなことはありません。 このPCを使用していると不定期に画面が明滅します。画面が一瞬暗くなり、すぐに元の表示に戻ります。 ざっくりですが明滅の間隔は以下の通りで、特に規則性はないように思います。 27分、32分、9分、12分、20秒、6分 また、明滅の間に動画再生していると音声が途切れるのでWindowsの処理も一時中断しているのではないかと思います。 同じ液晶TVには3年ほど前からHP、LenovoのPCを接続、HDMI切替器にて画面表示を切り替えながら使用していますが、他のPCでは画面が明滅するようなことは発生しておりません。 ThinkCentre neo 50t Gen4固有の症状ではないかと思いますが、対応策等ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDMI切替機が一部分だけ故障している可能性があるかも。 切替機を通さずに直接つないで様子を見てください。

wadj1040
質問者

お礼

なんと、ご指摘の通りのようでした!!! 私的には目から鱗、そんなこともあるのかと驚いてしまいました。ご指摘いただかなければ、ずっと回答を探し求めていたと思います。 ありがとうございました。