• ベストアンサー

ローランド TD-25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) TD-25、です。 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) モジュール ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい 中古で購入したのですが、モジュールのアップデートをしようとしたところ、USBを認識しません。差し込むとUSBのライト(?)はつくのですが、TD-25側で「No USB connected」となります。3つほどUSBを差し替えてみましたがやはり認識しません。同じような症状の方はいますか?修理可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TD-25は8年ほど前の2015年発売ですね。 ある程度古い規格の低容量のUSBメモリーしか使えない かもしれません。 不具合が確認できているUSBメモリーでも システムアップデートには使えるかと思います。 オーディオデータを直接リアルタイムで再生する際に不具合が出たり だと思いますね。 M-UF2Gの10年前評価で 「5つ星のうち1.0 高すぎる 2012年9月17日に日本でレビュー済み 他社製品と比較し容量2Gで約5倍から10倍の値段がする。  TD-30のファームウェアアップデートのためにこの製品を買うか迷ったが、だめもとで シリコンパワーの4GBメモリー(SP004GBUF2M01V1K) を購入し、アップデートを試みたらあっけなく成功した。  アップデートのために自社製品をぼったくり価格で買わせるローランドにちょっと失望した。 追記:シリコンパワーの4GBメモリーを買ってから気付きましたが、ロゴと容量が違うだけでものは全く同じですね。 同じものが10倍の価格になるってすごいですね。 48人のお客様がこれが役に立ったと考えています」 ★中古ということでUSB端子内部のハードウェア故障も考えられますね。

ema24
質問者

お礼

教えて頂いたシリコンパワーの4GBメモリー(SP004GBUF2M01V1K)←750円…を購入し、ダメ元でやってみたら、本当にあっけなくできました!すごく助かりました。修理しなくて済んで嬉しいです。ありがとうございました!!