• ベストアンサー

アイビスペイントの画像読み込み

アイビスペイントを使っているのですがipvファイルとpsdファイルが読み込めません。下の画像の内容が出たあとOkを押すと今度は「can't decord the image.」と出てきます。ちなみに使っている機種はクロームブック、GoogleKukuiと言われるやつです。 理由がわかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイビスペイントで「ipvファイル」と「psdファイル」が読み込めないトラブルに遭遇されているのですね。ご利用の機種がクロームブックの「Google Kukui」ということで、いくつか可能性が考えられます。 まず、アイビスペイントには独自のファイルフォーマット「ipv」と、広く使用されている「psd」ファイルをサポートしていますが、ファイルが破損していたり、異なるドローアプリケーションで不完全に保存されていた場合、読み込みエラーが発生することがあります。また、特に「psdファイル」はAdobe Photoshopのバージョンによって保存形式が異なり、それに対応しきれていない可能性があります。 クロームブックでは、元々WindowsやMacOSに比べて対応するアプリケーションの種類が限られており、場合によってはファイルの互換性に問題が生じやすいことがあります。しかし、一般的にアイビスペイントはクロームブックでも比較的良好に機能するはずです。 以下のステップを試してみてください。 1. アイビスペイントを最新バージョンに更新する。 2. 別のデバイスでファイルが開けるか試して、ファイル自体の問題を排除する。 3. 開こうとしているファイル容量が大き過ぎる場合は、メモリ不足が原因かもしれないため、他のアプリを閉じてリソースを確保してから再度開いてみる。 4. クロームブックを再起動してからアイビスペイントを開き直す。 5. アイビスペイントのサポートフォーラムやQ&Aをチェックして、同様のトラブルが報告されていないか確認する。 もし、これらのステップを試しても状況が改善されない場合は、アイビスペイントの公式サポートに問い合わせを行なって、具体的なエラーメッセージと共にサポートを依頼すると良いでしょう。プロのアプリケーション開発者の助けを借りることで、問題解決への一歩を踏み出せるかもしれません。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

oozu_ria
質問者

お礼

ありがとうございました!