Photoshopのスライスツールで画像名をカスタマイズする方法

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopCS2のスライスツールを使って書き出した画像のファイル名について、アンダーバーを入れずにカスタマイズする方法を教えてください。
  • アンダーバーを使ったファイル名が使えないページ作成において、スライスツールを使った画像書き出し時にアンダーバーを省いたファイル名にする方法を教えてください。
  • Photoshopのスライスツールを使い、書き出した画像のファイル名にアンダーバーを含まないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのスライスツールでできる画像名について

PhotoshopCS2を使っています。 スライスツールで書き出したときに、勝手にできる画像ファイル名について質問がございます。 例えば、psdファイル画像「image1」を作成したとします。 この「image1」をスライスツールを使って書き出すと、 画像名が「image1_01」「image1_02」「image1_03」・・・というふうに勝手に名前がつきます。 勝手に名前がつくのは構わないのですが、この間にある「_(アンダーバー)」がつかないようにするか、別の英数字に置き換える方法はあるのでしょうか? 事情があり、アンダーバーは使ってはいけないページ作成なので、ファイル名を変更するのが面倒なので、書き出したときからアンダーバーがつかないようにしたいのです。 例えば、「image101」「image102」や、「image1a01」「image1a02」など、アンダーバーが間に入らない画像名になってほしいんです。 量が多く、できるだけ早く作業を進めたい面倒くさがりの私にズバリの回答またはアドバイス、ヒントをご伝授下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 【Web用に保存】で保存するときのウィンドウで右上の方に丸三角?のクリックするとサブメニューが出るボタンがあります。 その中に【出力設定の編集】という項目があります。 それを開いて上から2番目の『HTML』となっているところを『スライス』に変えると下の方に名前の付け方のルールを設定する項目があります。 ・・なんか今日は日本語がおかしい・・・すみません。

nene333
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 丸三角?のボタンから設定できました。 こんなところにあったんですね・・・ 細かな設定できますね。 助かりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • photoshop7のスライスツールについて

    現在使用しているアプリケーションは古くphotoshop7です。 画像からスライスツールでスライスの作成をし、 CSでは ファイル → Webおよびデバイス用に保存 で選択したスライス画像が一度に何個か保存できる ようですが、photoshop7ではweb用に保存しても 画像が1つになってしまい、保存にして スライス という 選択をしようとしても、スライスという項目ができません。 photoshop7でスライスの書き出しをする場合 どうしたら出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【FireWorks】スライスの画像名入力がめんどう…

    FireWorks8(Win-XP)使用者です。 FireWorksでスライスで画像を切り出すとき、プロパティの「スライス」の入力窓にて画像ファイル名を命名しています。 しかしながらこの入力窓は小さく、はじめからpngファイル名が入っていることもあり入力が面倒です。スライス画像が何十枚もある場合は結構かったるいです。 もっと効率のいい入力方法はないものでしょうか? 複数のスライスを「同じ名前+連番」で命名なんかできたらサイコーなんですけど… お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • PhotoShopでスライスを保存する方法

    すみませんが、PhotoShopの操作方法がよくわからいので教えてください。 PhotoShopデータを処理しており、画像内でスライスをこまめに作ってweb用に保存したりしているのですが、そのスライス自体を保存する方法がわからず困っています。 普通にPSDファイルとして保存すると、次回にそのデータを開くとスライスが消えてしまっています。 PSD上にいくつかあるスライスを保存しておくことはできるのでしょうか? もしも何か方法があったら教えていただけないでしょうか。

  • Photoshop7.0スライスの順番をかえたい

    Photoshop7.0を使用しているのですが、 画像をスライスツールで分割して、web用に保存、 この時にテーブルのセルを左列セルから下へ、そして左列下までいってから右(スライス画像A)の列へ、としたいのですが、 スライスが左、右(スライス画像A)、左セルへ戻り下へ、とよんでしまいます。 これは、スライス画像の順番と同じなので、そのせいだと思うのですが、その原因となっているスライス画像Aの順番(数字)をもっと後ろにするにはどうすればいいのでしょうか? スライスの順番を、スライスを引き直さず修正する方法を教えて下さい。

  • dreamweaverでスライス画像をのせる方法

    ホームページ作成初心者です。 photoshopのスライスツールでスライスし保存すると フォルダと.htlmファイルが出てきたのですが この画像をdreamweaverでのっけるにはどのようにすればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • Fireworks8でスライスファイル名の設定が反映されません。

    Windows xpでFireworks8を使用しています。 スライスの書き出しを大量に行う為、スライスファイル名を設定しようと思い、 1.各スライスに名前をつけ、 2.メニューバーの「ファイル」→「HTMLの設定」の「ドキュメント詳細」タブ内の、スライスファイル名を、「ドキュメント名」+「アンダースコア」+「""slice""」として、 3.「ファイル」→「書き出し…」で書き出しを「イメージのみ」にし、スライスを「スライスの書き出し」にし、「スライスのない領域も含める」はチェックをはずして、書き出しています が、生成されるファイルの名前は、スライス名のみになってしまいます。 何か操作が抜けているでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopのソフトで画像をスライスすると外枠にボーダーが付いてくる。

    Photoshop cs4 を使っています。 まったくの初心者です。今までイラストレーターを使っていましたが、急きょphotoshopを使わないといけない状況になり、あせっています。 よろしくお願いします。 ポスターのような状態のものから画像や文字をスライスしてhP作成しようと思っています。 スライス選択ツールにて、囲い 切り抜きツールでまた囲い、右クリックで切り抜きを選択すると、囲った枠に外枠ボーダーが描かれて保存してしまいます。 この現象は、文字のときにでるのですが、どうしたら透明にできますか? あと、画像の場合、 切り抜きたい画像が、角丸などの場合 その部分も透明にしたいのですが・・ どうやったらよいのかわかりません。 おしえてもらえますか? よろしくお願いします。

  • スライスした画像が表示されません

    おはようございます。よろしくお願いいたします。 HPビルダー9.0でHPを公開しています。今回TOPページをリニューアルしようと思い、ページ全体をPhotoshopで作りスライスして、画像とHTMLファイルで保存しました。これをアップロード後ブラウザで開いてみると、画像がまったく表示されません。表示されるのはスライスしたラインと各々の赤い×だけです。ビルダーのプレビューではまったく問題なく表示されます。どうしてでしょうか? スライスを保存する時、フォルダー内にimageというフォルダーが新しく作られ、この中にスライスした画像が保存されるため、この画像も全てローカルフォルダーに移動しアップロードしました。何がいけなかったんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでファイル名をレイヤー名にて取り込めないの

    Photoshopで複数の画像ファイルを元のファイル名をレイヤー名にして1つのPSDファイルにする自動処理は、行えないのでしょうか。 教えてください

  • スライスの意味とイラレで作った画像について

    自社サイトの作成を任されているのですが社内に質問できる人がいないのでお願いします。(サイトはワードプレスで作っています) ●スライスって何のために使うの?どう使うの? 色んな質問をみて回ったのですが、スライスを使う意味がよく理解できません。どうしてわざわざ画像を分割するんですか? リンクを貼ったりしやすくするため? それなら画像をひとつずつ作って並べて貼ればいいのでは? スライスツールで画像を分割しweb用に保存すると、htmとimagesフォルダが作られました。フォルダはわかりますが、htmはどう使うんでしょうか・・?これ意味あるんですか? イラレにもスライスツールありますが一度も使ったことがありません・・ ●イラレで作った画像をフォトショで読み込み保存って意味ある? イラレで作った画像はwebでは少しぼやける。それを相談すると、イラレで作るからじゃん~フォトショで作るのが当たり前。と言われたのですが、イラレのデータをフォトショで開いてweb用に保存しても「フォトショで作った画像」ってことになるんでしょうか? (もしなるのだったら、 “フォトショでweb用に保存” “イラレでweb用に保存” どちらもweb用に保存なのに、どうして画質に差ができるのか・・) 幼稚園レベルですみません。