• ベストアンサー

【カセットテープ世代の方に質問です】カセットテープ

【カセットテープ世代の方に質問です】カセットテープの生テープの生テープってどういう意味ですか? 新品ってこと?音声データを直接歌手が吹き込んだカセットテープってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ カセットテープ全盛の時代ですと、録音ができない工夫がされた、市販の音楽いり、ミュージックテープとか、ミュージックカセットというものがあって、基本的にはアナログレコードと同じような感覚で利用されていました。 これに対して、録音可能なみ録音のカセットテープを、生テープ(まだ未調理?という意味かなぁ、)という感じだったと思います。 コンパクトカセットテープは、テープ自体をプラスチック製のケースに長ネタ構造で、このケースの一部に穴を開けて、その穴があると録音できない、という工夫が行われていました。生テープに録音した後で、間違って上書き録音しないようにと、穴の部分の爪を折っておけば、録音動作ができなくなります。 (なお、穴を塞ぐように「セロテープ」を貼れば、録音可能になります。) この辺りの工夫、後のビデオカセットテープにも引き継がれていましたよぉ。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

スラングというか、俗な呼び方で、法律とかに書いてあるワケじゃないから、絶対的な定義はないんだけど・・・ 一般的な「生テープ」は  未使用・未録音のカセットテープ のこと。開封済みでも録音していなければ生テープと呼ぶこともあったんで、新品だけとは限らない。 なお、レコードに相当する音源としての(録音済み)テープは  ミュージックテープ という呼び方があって、生テープと区別していた・・・”レコード屋”が”CDショップ”になった後も、”ハイカラな機械”に疎いお年寄り向けに演歌などを中心にした品揃えの「ミュージックテープ屋」が生き残っていたりしたんだな。

• JP002086
回答No.3

判りやすく言うと・・・・ 何も録音されていなく売られている状態のテープ CD-RやDVD-Rで言うと、ケースに入った状態で売られている物。 って事で、これから「吹き込む(録音)する前のテープ」

回答No.2

ブランクテープ。つまり何も録音されていない自分で自由に録音が可能な状態のテープの事。 もちろん新品って意味も有ります アルバムとして既に録音済みで販売されてる歌手のテープは誤消去防止用の爪が折られていてデッキの録音ボタンが押せない状態だから 今で言えば、自分で音楽CDを焼く為に買ってきた何もデータが記録されていないCD-Rとでも言えば分かり易いかな

• 9133313
回答No.1

今ではネットでほしい音楽が手に入りますよね。 さかのぼると 配信→CD→レコード/カセットテープ という時代があったんです。 再生メディアが違うだけで、レコード、生カセットテープがありました。