• ベストアンサー

Word xpの変換しすぎる機能について

こんにちは 先日、Wordを97からxpにバージョンアップしましたところ、変換されすぎで困っています。 以前のバージョンだと、escキーを押すともう一度変換前の状態に出来たのですが、それも出来なくなってしまっています。 どう説明してよいのか、文章ではうまく表現できないのですが、もしも変換されすぎない状態にする方法がわかる方がいたら教えた下さいませ。 特に、初期設定などはいじっておらず、ATOKなどのソフトも使っておりません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handomari
回答No.2

多分、IMEの設定がナチュラルインプットという状態になっているためだと思います。 ナチュラルインプットという状態では、従来までのESCキーで変換を取り消したり、入力自体を取り消すことができないようになっています。 (初心者がうっかり消さないような配慮らしいんですが...) IMEのプロパティ設定で、IMEスタンダードという状態に変更すれば、従来と同じようにESCキーも使えるようになります。

wingless
質問者

補足

ありがとうございます。 今、確認しましたら、IMEノプロパティはスタンダード設定になっていました。 他に何か心当たりがあれば、教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえば、「あい」を変換すると、 愛→会い→遭い→合い…と次候補が示されます。 途中で[ESC]キーを押すと「あい」に戻ります。 これはWord2000の場合ですが、WordXPでは どのようになるのですか? この文章を参考にして補足してください。

wingless
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させて頂きます。 その途中で[ESC]キーを押すと「あい」に戻りますという機能が働かないのです。 あと、変換に関しまして、例えば「きのうしょくじをした」と入れますと、最後の「しょくじをした」の下にアンダーラインが出まして、その前の「きのう」にもどすには←キーで選択を戻しています。 (補足になるとよいのですが)