• ベストアンサー

人称代名詞 ihn と指示代名詞 den について

お願いします。 Wo steht unser Wagen? Ich sehe ( ) nicht. という文があり、ihn が回答として出ていたのですが、この ihn の代わり den を使っても全く正しいドイツ語になるのでしょうか (自分は den が先に回答として頭に浮かびました)。 どちらでも良い、というのならいいのですがもし ihn でないとダメ、という場合はどうしてなのか説明していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousike
回答No.1

カッコ内に指示代名詞denを入れたとしても、文法的に間違った文になるわけではありません。しかし指示代名詞は、単に既出の名詞の繰り返しを避けるためだけに使うものではなく、特定のものであることを強調的に示す働きがあります。話者にそれを強調したという気持ちがある場合や、強調する必要がある状況で使われます。この設問では、先行する文は Wo steht unser Wagen? というごく短いものです。これだけでは特別な感情や状況があるとはいえないので、unser Wagen を代名詞 ihn で言い換えるのがごく普通です。もし会話がもっと長く、その前にほかの車についても話していて、「じゃあ自分たちの車はどこなんだ」というように、ほかの車から区別して強調するような場合には指示代名詞を使います。ただ、その場合は語順でも強調されるのが普通なので、Den sehe ich nicht. のように指示代名詞が前に出ることが多いです。例として、一つ会話を作ってみます。 Wo steht ihr Wagen? Siehst du ihn? (彼らの車はどこにある? 君には見えるかい?) Ich sehe ihn dort. (あそこに見えるよ。) Aber wo ist unser Wagen? Ich kann ihn nicht finden. (でも僕らの車はどこだ? 見つからないんだけど。) Den sehe ich noch weit hinten. (それならもっとずっと後ろの方に見えるよ。) このように、既出の物事を強調的に指示するときに使います。

Skyhigh72
質問者

お礼

例文まで出してくださり感謝いたします。 ニュアンスの違い、理解できました。ありがとうございます。