• 締切済み

家のwifiが急に使えない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPad、Iphone ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GHBK2-T ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024/1/3午後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 家のwifi が急に使えなくなりました。接続するとwifiのマーク🛜はつきますが、インターネット接続できません。ちなみに同時にもう一台のルーター(他社製)もつながりません。各機種ともに電源の入り切りおよびリセットは行いました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

他の回答者さまも書かれている通り、プロバイダ等から貸与されている機器を含めて電源の切入をされてみるのがまず最初の確認かと思います。 また、WRC-2533GHBK2-Tはどの程度の期間使われているでしょうか?発売から使用をしていると仮定すると、4〜6年程度の使用期間かと思います。 そのくらいの使用期間があり、かつ、先の電源の切入やWRC-2533GHBK2-Tの初期化でも変化がなければ、経年による故障も考えられます。 どうしても解決しないようであれば、Wi-Fiや経年によるルーター自身のセキュリティの更新を含めて買い替え、更新時期かと思います。

• aoi12400
回答No.5

ルーターが2台設置されている環境ということであれば、ケーブルをたどっていくと大元にさらに別機器の設置があるかと考えられます 上位機器の再起動で改善が見られるか 上位機器の再設定で改善が見られるか をご推奨させていただきます

• nijjin
回答No.4

インターネット回線に異常が無いか? ルーターの前にインターネットに関する端末があるならそれの電源の確認と再起動 Wi-Fiで接続する機器のIPアドレスを固定して接続してみる。 IPアドレスやゲートIPがルーターのインターネット部分と通信不可能な値になっているとWi-Fi(ネットワーク)には繋がってもインターネットは出来なくなるので・・・

• aokii
回答No.3

2台のルーターが繋がらないようでしたら、親のルーターの方に原因が有ると思われます。親のルーターの配線を確認して、再起動してみて下さい。それでも同じでしたら、有線LANで接続出来るのかどうか確認し、有線LANも繋がらないようでしたら、親のルーターのプロバイダーの設定の問題かもしれませんので、親のルーターのプロバイダーの設定を確認してみて下さい。

• y-y-y
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。 hiro18625さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、hiro18625さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhiro18625さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 接続するとwifiのマーク🛜はつきますが、インターネット接続できません。ちなみに同時にもう一台のルーター(他社製)もつながりません。各機種ともに電源の入り切りおよびリセットは行いました。 Wi-Fi無線の親機WRC-2533GHBK2-Tや、回線の一番モトの回線機器などのランプの点灯はどうなっていますか? Wi-Fi無線の親機WRC-2533GHBK2-Tと、回線の一番モトの回線機器などの、型番と取説を見ながら、ランプ名ともに、何色で点灯・何色で点滅、消灯かを確認しましょう。 このランプ名と点灯状況で、回線の故障場所の推測となります。 もし、ランプ名と点灯状況から回線側と思われるなら、契約の光回線の契約会社に連絡が必要です。 または、ランプ名と点灯状況から回線側は正常なら、接続されている機器の点検などが必要です。

• are_2023
回答No.1

ONUやルータなど通信に関する全ての機器の電源を入れなおしてください 同時に配線も指し直してください