• ベストアンサー

1月2日は怪獣の日転じて『SFの日』だった。

tsukumowan-ogiの回答

回答No.13

SFは好きなんでいろいろ見ているはずなんですが、いざとなると意外と困りますね(半端者がバレる的な意味で)。 とりあえず各ジャンルから少しずつ。 ・小説 / 光瀬龍:オーロラの消えぬ間に 短編連作の形式で書かれた作品。 何処までも静かで、乾いて、無情な宇宙の姿と、主人公リトルバラの印象が強烈です。 ・漫画 / 竹宮惠子:地球へ… 初めて自分で買った漫画。これに出会わなかったら今でも漫画は読まなかったと思います。 キースとジョミーの対決、シロエの哄笑、いまでも忘れられません。 ・映画 / タルコフスキー:惑星ソラリス なんだかんだ言って、洋画の中で一番繰り返し見た作品になりました。 でもラストについては、たぶん今でも分かってません。 ・TVドラマ / 虹色定期便 プロジェクト・エデン 教育テレビで放送されていた本当に子供向けの番組。 好みの内容で、しかも色々辛かった時期の放送でとにかくハマりました。 ・アニメ / 機動戦士Vガンダム 個人的に、汲めども尽きぬ内容を持つ、1stガンダム + イデオンに匹敵する作品と思っています。 造り的には良くないですけどね。 ps. シマックって一般に[都市]の一発屋的なイメージですけど、作家としては実はJGバラードみたいな位置づけなんでしょうか? 突き詰めたらきっと奥深いんでしょうね…。

31192525
質問者

お礼

tsukumowan-ogiさん、こんにちは。  まずはPSの回答から(笑)  シマックは一発屋絵ではありませんよ。絶版になってしまってますが、「中継ステーション」「ゴブリン・リザヴェーション(邦題忘れました 汗)など。  テラへ、面白いところにはまりましたねえ。  ソラリスは映画の内容が原作とは大きく異なっています。タルコフスキーとレムが大げんかしたのは有名な話で、小説を読んでから観ると・・・でした。タルコフスキーは「ストーカー」が良いと思います。  光瀬作品は読んでませんでした! ご紹介ありがとうございます。  そして・・・プロジェクト・エデン 全く忘れていましたが、観ています。当時はおもしろいと思っていたと思います。ウルトラセブン(森次晃次)が将軍役で違和感を覚えた(笑)ものです。  とっても共感できるご回答、ありがとうございました。